2013年3月 4日 (月)

突然の別れ。

それはひな祭りの朝。
携帯が鳴った。時間は朝の8時。
完全に寝ぼけたままで電話に出ると、相手は母。

「起きろ。大変や。」

浦和に伯父がいて、母と一緒に帰ってきた翌日に会いに行ったんだけど、
そのときに自分ががんであることを告白された。

そして、ひな祭りの朝、その伯父が亡くなった。

この伯父は、私が上京してきたときにしばらくの間同居させてもらっていた
とてもお世話になった人で、父のような人だった。

お通夜は夜だから、子連れでは行けないけど、お葬式に参列予定。
ちゃんとお別れしてくる。ちゃんとお礼を言ってくる。

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

帰ってきました。

里帰り出産が終わり、船橋に帰ってきて1週間が経ちました。

自分ひとりで二人の子を育てることにかなり不安があったけど、始まってみれば
なんとかなりそうな感じがしています。

帰省してからのことは、また後日、書こうと思っています。
とりあえず、親子共々元気に過ごしています。

| | コメント (2)

2012年11月15日 (木)

9ヶ月。

今日で妊娠9ヶ月目突入。
ちょうど検診があって、行って来た。

体重計に乗って、絶叫寸前。
2週間で2kg増のペースが続いている。ヤバイ。
やっぱり調子こいてしゃぶしゃぶ食べ放題に行ったりしたからだろうか。
今日の担当の先生は年配の女医さんで、内診はナシで、今日がこっちでの
最後の診察だったから、元気な赤ちゃんを産んでくださいと励まされた。

ちなみに、コテツくんの体重は1865gだったかな。うろ覚え。
とにかく、もうすぐ2000gで、いっくんのときと比べたら標準的な大きさの赤ちゃん。
エコーを診てくれる人も毎回違う人なんだけど、毎回言われるのが、「この子は
鼻が高い。」ってこと。今日も言われたよ。パパ似なんだよね、きっと。

そして、今日で当初考えていたスケジュールがすべて終わった。
病院、美容院、マタニティ・フォト。全部こなしました。
実家に送る荷物も今日、集荷に来てもらって見送ったし、明日、出来る限りの大
掃除をして、土曜日はダンナと最後のデートをして、日曜日にはいっくんに会える。
1ヶ月見なかったら、だいぶ変わってるだろうか。
私がママって忘れられてる可能性大。

残り1ヶ月ちょい。いっくんを思いっきりかわいがってあげるのだ。
コテツくんが生まれてからも愛情は変わらないけどね。
生まれたてほやほやの小さな赤ちゃんと、かわいい盛りの2歳児。
どちらも同じように愛せるだろうか。

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

妊娠30週目。

昨日で妊娠30週目を迎えました。
正期産まであと7週。

妊婦検診に行ってきました。
せっかくの3Dエコーだったけど、コテツくんは手で顔を隠し、へその緒も
顔の上にあって、なんじゃこりゃっていう画像でした。
でも、看護師さん(助産師さん?)が言うには、この子は鼻が高いって。
今度はパパ似かなぁ。

体重は1500gにちょっと欠けるくらいで、標準のど真ん中と言われました。
いっくんの時は、体重を計算し始めた頃からでかいって言われてたな(笑)

体重計は、乗ると絶叫マシーンになるので、家では決して乗らないように
してたんだけど、今回は病院で絶叫するところでした(笑)
2週間で2kg増はマジでヤバイ。
先生からも、体重のことは指摘されて、ちゃんとカロリー気をつけてって
釘を刺されました。

検診が終わったら、何を食べようかってウハウハしてたんだけど、結局
わかめそば(笑)
つけ麺のおいしいお店に行きたかったんだけど、我慢我慢。
妊娠後期に入って、体重管理もしなくちゃなぁ(今さらだけど)。

11月に入って、いっくんに会える日が近づいてきました。
あと16日(笑)
実家ではトイレトレーニングを始めてくれたそうで、一度は成功したものの、
続かず、あちこちでジャージャーやってるそうです。
トレーニングパンツとか穿かせればいいのに…と思ったので、早速電話
しました。

いっくんにもコテツくんにも早く会いたい。
あ、コテツくんはまだ出てきちゃダメよ。

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

またまた…

朝、出血してました…
あんまり驚かなくて、とりあえずmixiのコミュで質問してみた。
すると、同じ時期に出血した人がいて、「早期胎盤剥離」ってこともあるから
病院に連絡した方がいいと書かれていた。大変だぁ~
で、電話してみたら、朝一番の診察に来てくださいと言われ、慌てて用意。
最近は歩くのが遅いので、タクシーで駅前まで行った。
今までタクシーは初乗り運賃で駅前まで行けたのに、なんか高くなってる。

採尿・血圧・体重測定を済ませ、ボケーっと待合室で待ってた。
体重、2週間で0.2kgしか増えてなかった。ラッキー。
でも、キッズルームからテレビの音が聞こえてきて、それがまたいっくんに
よく見せてたテレビ番組で、今ごろ大分でも喜んで見てるかな~って思った。

早く行ったから、あんまり待たずにエコーとか受けられた。
今のところ、逆子らしくて、まだぐるぐる廻るからわかんないけど、って言われた。

出血したのでモニターを付けて赤ちゃんの心拍、張りがないかをチェック。
コテツくんがモソモソ動き回るのでモニターがしょっちゅうずれて、しまいには
「お母さん、ちょっとこれ持って押さえてて」って言われてモニターのマイクみたい
なのを持たされること5分。異常はなかった。

で、内診。
いつも痛いんだよねぇ。
ここも問題ナシで、やっぱり今回も出血の原因は不明。おいおい。
出血の度に病院に来なくちゃならないかなぁ。

里帰り先の病院からは、逆子だったり何か異常があるときは早く帰ってきて
って言われてるから、先生に相談してみたんだけど、帰省は早ければ早いほど
危険が回避されるらしい。
うーん、この時期、やらなくちゃならないことがいっぱいあるんだよねぇ。
年賀状とかさ。
おまけにまだ産着とか揃えてないし、いい加減買いに行かなくちゃって思うんだ
けど、まだ1枚しか産着買ってないよ。

あとは病院とか美容院とか、マタニティ・フォトとかね。

ダンナとスケジュール決めよう。

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

また…

早朝から出血してしまい、ダンナに病院まで連れて行ってもらいました。

1時間、モニターをつけて、赤ちゃんの心拍数とかおなかの張りとかを
チェックし、診察へ。
1時間も経つと、出血も治まっていて、病院に着いてすぐ内診してほし
かったなぁと思いました。
診察の結果、異常無し。なんか納得行かない。
明日、また出血してたらどうしようっていう不安が消えない。

前回の検診の時、予定していた時期より早めに帰省したほうがいいって
言われていたんだけど、今回も駄目押しのように言われてしまった。

帰ってから、これからやるべきこととか帰省の準備とかを考えると、11月
に入ってすぐ帰るのは難しい。
でも、いっくんには会いたいなぁなんて私情をはさみつつ、ダンナと相談中
なのである。

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

子供のいない夜は…

昨日の夜から、いっくんが居たらできないようなことをしています。

まずは昨日。
少し帰りの遅くなったダンナを待って、再び駅前へ。
炭火の焼肉が食べたかったのだけど、入ったお店はイメージと違ったので退散。
近くの定食屋さんでこれまたいっくんがいたら食べられないような物をモグモグ。
駅の北口に向かった。
目指すはカラオケ屋。
しかし、金曜の夜を侮っていた。
1時間待ちと聞いて、退散。
それからはツタヤに行ってみたり、駅前をプラプラ散策してみたりした。
焼肉とカラオケは持ち越し。

翌日の今日。
いっくんの朝ごはんの習慣で早起きしてしまったけど、することがなくて二度寝。
起きたら10時。
これからどう行動するかちょっと揉めて、一応、私が身支度を始めることで合意。
津田沼へ向かった。
いっくんがいたら行けないラーメン屋さんに行って、ご満悦。
あとは西松屋とイオンでコテツくんの産着を見て歩いた。
かわいいのがあったので、ちょっと高かったけど買ってしまった。
いっくんの時はすべてがお下がりで好きなものが買えなかったので、今回は楽しい。
ちょっと休憩したのち、ユザワヤでニット製品の品定め。
真冬生まれになるから、靴下とか帽子とか編もうと思ったんだけど、難しそう。
且つ、毛糸が高い(・_・、)
もうちょっと練習してから買うことにした。

ここまで行動したら、なんだかもうヘロヘロで、食品の買い物をして帰ってきたら、
ダンナはバタンキュー。

私もちょっと横になるか。

いっくんは大分で元気にやってるそうです。
毎日のように公園に連れて行ってもらって、滑り台やブランコで大はしゃぎだそうで、
おばあちゃん、ご苦労様です。
私と一緒に過ごしていたら、そんな刺激は得られなかっただろうから、預かってもら
ってよかったのかもしれないけど、最後の家族3人団欒はなくなったな…

いっくんのいない週末は、あと6回です。

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

羽を伸ばして。

今日は1ヵ月おきの通院日。
友達にお茶しない?って誘われてて、ダンナも子供のことは気にしないで
行っておいでって気持ち良く出してくれたので、のんびりしてきました。

ベビーカーがない歩行って、なんてラクなんだろう(笑)

今日は朝まで雨が降って、日中は気温が17度まで上がると天気予報で言って
いたので、春を意識して薄着してたんだけど、天気予報大ハズレ。
寒かった~

でも、久しぶりの新宿が嬉しくて、行きたかったところに全部行ってきました。
行きたかったところと言っても、西武新宿の駅ビルとか、歌舞伎町のラーメン屋
とかなんだけどね(笑)

ほしかったもの、食べたかったものをゲットし、友達との待ち合わせの場へ。

新宿駅南口って、どーやって待ち合わせ相手を探せばいいんだろうって思った
けど、改札からちょっと離れて待っていたら、向こうから見つけてくれました。

サザンテラスのアフタヌーンティへ。
ちょっとお高かったけど、自分へのご褒美として、ちょっと贅沢して来ました。
2時間半ぐらい話し込んで、また買い物して帰ってきた。

靴擦れしたのが痛くて、高田馬場まで出て東西線でずっと座って帰った。

はぁ、痩せなきゃなぁ。

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

7年目。

今日は結婚記念日でした。

何をしたかと言うと…雑魚寝(爆)
いっくんのお昼寝に合わせてダンナが寝て、私はいろいろと調べ物があった
のでPCに向かっていたんだけど、皆寝ててつまんない。
結局、私も寝た…

結婚記念日を祝うなんて、せいぜい2,3年が限度かなぁ。
子供が生まれてからは、意識にはあるものの、何にもできない。

ケーキでも食べたかったなぁ。

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

本日、誕生日。

またひとつ、年をとりました。
急に、40って年齢が間近に感じる。

この40って年齢って、ひとつの壁みたいなもので、仕事に戻るか
育児に専念するか迷ってしまう。
結局は後者を取ってしまうんだろうけど。

20代の頃は結婚して子どもを持っている自分って言うのが想像
できなくて、一生一人で生きていくための手に職が欲しかった。
それは得たけど、今度はもう使えない。

子どもに手がかからなくなったら、何しようかなぁ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧