« 2013年3月 | トップページ

2013年4月

2013年4月23日 (火)

ろこ、病院へ行く。

今日はひなくんの予防接種、そして私の風邪の診察で病院に行ってきました。

私が行っている病院、建物は民家を改築したような感じで小さいんだけど、
都内から有名な(?)先生を呼んで診察してもらってるようで、曜日によっては
ものすごく込むのです。たぶん、火曜日もいい先生が来てるんだろうな。

あちこち歩き回るいっくんを椅子に座らせ、その前にひなくんを抱えて立つ。
少しでも油断すると、隣の席のおばあさんとかに愛嬌を振りまく我が息子。
顔を覗き込んで、ニコニコ笑顔を見せつけてました(笑)

小児科は院長先生が診てくれるんだけど、ひなくんの予防接種のついでに
私も診てもらった。いつも、病名は言わない院長(爆)
まぁ、すぐ治るからいいけど。

いっくんが2週間前ぐらいから急にごはんを食べなくなり、心配と不安で、
先生にも相談してみたら、「ライバル意識を持っていることを理解してあげて。」
と言われました。
2歳ぐらいの年齢差だと、兄弟でもライバル視しちゃうらしくて、いっくんが食べない
のは、ママの気を引くため、らしい。
兄弟を平等に扱ってあげてって言われたけど、母から「基本、兄優先」って言われ
ているので、いつだっていっくんを優先にしてきた。
食べるものだって、いっくんが好きなものを出してるんだけど、なかなか…

この前、ひなくんにミルクを飲ませてる時に、機嫌の悪いいっくんがやってきて、
ひなくんをバチンと叩いたのです。
カチンときて、いっくんを叩いたら、いっくん、「なんでぇ?」としゃべった。
こんこんと言って聞かせてやりました。

ごはんは食べてよね、お願い。

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

お食い初め(生後102日目だけど)

ひなくん、4/19で生後100日を迎えました。
最近では抱き上げるとずっしりした感じがします。

19日はパパ不在のため、20日は法事のため、なかなかお食い初めが
できず、21日にやっとできました。

21日は雨が降って寒いうえに、パパが試験で夕方までいない。
なので、鯛だけ前日に確実にゲットしてきてもらい、残りの買い物は
法事が終わってからして、その日を迎えました。

メニューは、いっくんのときの画像を参考にして、ほぼ同じものを作った
んだけど、梅干を忘れてしまった。
梅干のようにしわしわになるまで長生きできますようにという願いが込め
られているんだけど…
まぁ仕方ない。

パパに食べ物をちょんちょんと口につけてもらったひなくん、お食い初め
が終わった頃にはよだれを垂らしていました。食べたかったのかな(笑)
お吸い物とか、煮物の煮汁とかをなめさせたんだけど、その時もよだれ
垂れてました。離乳食は生後5ヶ月になったとたんに始めるかな。

たしか、いっくんも、4ヶ月頃から私が食べてる姿をまじまじと見るように
なり、5ヶ月を迎えた日に離乳食を始めたんだっけ。

離乳食、最初の2ヶ月はすりつぶしたりすりつぶしたりすりつぶしたりで
大変だけど、それさえ乗り切ってしまえばあとはおじやとかだし、一人
済んでみると、コツがわかっているからラクっちゃラク。

早くみんなと一緒のものが食べられる日が来るといいね。
生後100日おめでとう。

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

生後3ヶ月。

今日でひなくん、生後3ヶ月になりました。

早速、四種混合の予防接種開始。
同時接種しない病院に行っているので、ヒブ、肺炎球菌と合わせて
あと何回行けばいいのやら…
とりあえず、順番に打っていって、最後にBCGで〆るか。

今日、ひなくんを抱いていて思ったこと。
「おや?首がすわった?」
前みたいにグラグラしなくなりました。
まだ完全じゃないみたいだけど、ほぼすわったみたいです。

母子手帳には、3~4ヶ月健診って書いてあったから、首が完全に
すわってから受けようかな。

ちなみにひなくん、3月末に保健師さんがうちに来て体重を測った
時は、5.5kgありました。
1ヶ月健診の時は、体重が300gぐらいしか増えてなくて、「要観察」
スレスレだったんだけど、大きく生まれた分、貯金があったの。
でも、今は完全に平均ど真ん中。
次の健診で何て言われるか、ちょっと不安でもある。

まぁ、いっくんの3歳児健診もあるし、そっちのほうが不安だけどね。

しかし、予防接種が全部終わらないと、人込みに連れ出すのが怖いな。
ロタは受けてないし。
お出かけ大好きな両親だから、しっかり予防接種しとかなきゃ。

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

寝返ったな…

それは昨夜。
ダンナと台所にいて、ふとリビングにいるひなくんをカウンター越しに見たら、
乗せていた座布団から回転して落ちてる…ということは…

Dsc_0005_2




 ひなくん、寝返りに成功☆彡








このあと、しばらく寝返りをしようとかなり頑張っていたんだけど、二度目は
なかった(笑)

生後3ヶ月まであと2日というところでした。

ひなくん、おめでとう♪

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ