« 生後3ヶ月。 | トップページ | ろこ、病院へ行く。 »

2013年4月21日 (日)

お食い初め(生後102日目だけど)

ひなくん、4/19で生後100日を迎えました。
最近では抱き上げるとずっしりした感じがします。

19日はパパ不在のため、20日は法事のため、なかなかお食い初めが
できず、21日にやっとできました。

21日は雨が降って寒いうえに、パパが試験で夕方までいない。
なので、鯛だけ前日に確実にゲットしてきてもらい、残りの買い物は
法事が終わってからして、その日を迎えました。

メニューは、いっくんのときの画像を参考にして、ほぼ同じものを作った
んだけど、梅干を忘れてしまった。
梅干のようにしわしわになるまで長生きできますようにという願いが込め
られているんだけど…
まぁ仕方ない。

パパに食べ物をちょんちょんと口につけてもらったひなくん、お食い初め
が終わった頃にはよだれを垂らしていました。食べたかったのかな(笑)
お吸い物とか、煮物の煮汁とかをなめさせたんだけど、その時もよだれ
垂れてました。離乳食は生後5ヶ月になったとたんに始めるかな。

たしか、いっくんも、4ヶ月頃から私が食べてる姿をまじまじと見るように
なり、5ヶ月を迎えた日に離乳食を始めたんだっけ。

離乳食、最初の2ヶ月はすりつぶしたりすりつぶしたりすりつぶしたりで
大変だけど、それさえ乗り切ってしまえばあとはおじやとかだし、一人
済んでみると、コツがわかっているからラクっちゃラク。

早くみんなと一緒のものが食べられる日が来るといいね。
生後100日おめでとう。

|

« 生後3ヶ月。 | トップページ | ろこ、病院へ行く。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生後3ヶ月。 | トップページ | ろこ、病院へ行く。 »