« 帰ってきました。 | トップページ | 里帰り出産ー出産編 »

2013年2月26日 (火)

里帰り出産ー帰省編

長らく更新していなかったので、書きたいことがいっぱいあります。
時間がかかるかもしれないけど、時間があるときにそれを書いて
行きたいと思っています。

まずは帰省から出産直前までのこと。

11/18(日)
いっくんの出産のための帰省の時は、ダンナと離れるのが寂しくて、
泣く泣く別れたのだけど、今回はいっくんに会いたい気持ちのほうが
強くて寂しさはそれほど感じなかった(笑)
大分空港に着くと、手荷物は預けていなかったのでまっすぐ出口へ。
いっくんはどこだ~~~~~?
探す間もなく、母を見つけた。ということは、隣にいるのがいっくん?
なんだか、見た目が変わってる…田舎くさくなったというか…(爆)
で、いっくん、私のことを完璧に忘れていました(×_×;)
帰りの車の中でも散々ちょっかい出してみたけど、全然思い出さず…
これが約1ヶ月続きました。辛かったな。

帰省して最初の妊婦検診。
今までの出血の原因がわかった。
前置胎盤とまではいかないけど、子宮口の端に胎盤がペラペラッと
はがれかけるようについていて、それが出血の原因になっていた
らしい。今に至るまでわからなかったなんて。
で、あまり動き回ると大出血を起こすかもしれないと脅かされ、安静
指示。
性別はもう男の子だってわかっていたんだけど、診てくれたおじいち
ゃん先生曰く、「これ(ちんちん)はもう取れんでしょうな。」だって(笑)
取れなくていいです(笑)

12月に入ってからは、検診が毎週になり、2年前に出産した時について
くれた助産師さんと再会したり、病院の食堂が恐ろしくまずかったりして
いろいろと刺激を受けながらも、おなかの中は順調でした。

で、ダンナが大分に来るのが1月の三連休前なので、何とか調整して
立ち会ってもらいたかったので誘発分娩をお願いしたんだけど、その時
に診察してくれた女医さんの返事はNG。
もう今度は土下座でもしてお願いするしかないと腹をくくって受けた翌週
の診察の時に、違う女医さんからOKをもらい、1/10に入院して処置して
もらい、1/11に誘発分娩の運びになりました。
誘発の危険性も十分に説明を受けて、納得して同意しました。

当初は、胎盤の問題もあったので、誘発なんてしたらこれまた大出血して
大変なことになるって言われていたので、もう動いてヨシという言葉には
心底ホッとしました。
でも、あんまり動かなかったんだな、これが(笑)
だって寒かったし。

お正月はもう予定日が近いということで初詣に行くこともなく、静かに過ごし
ました。ダンナは6連休だったから、ヒマを持て余してたな。

そして、運命の1/9を迎えるのです…

つづく。

|

« 帰ってきました。 | トップページ | 里帰り出産ー出産編 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰ってきました。 | トップページ | 里帰り出産ー出産編 »