« 夏の帰省終了! | トップページ | 四連休もおわったし… »

2012年9月17日 (月)

三連休。

それは先週水曜日のこと。
いっくんと一緒に隔週のひよこ教室に行ったら、いっくんを保健師さん数人が
取り囲む。なんだなんだ?と思って行ってみたら、「お母さん、この子、水疱瘡
かもしれない。」と衝撃の事実を知らされた。

保険証とか病院の受診券はいつも持ち歩いているので、その足で病院へ。
水疱瘡は感染力が強いと聞いたので、いつも熱が出たときに入る入口から
病院内へ入った。
隅っこの診察室に隔離されて待つこと15分ぐらいで先生が登場。
水疱瘡といっても、小さいポチがひとつふたつあるだけで、これだけで判断材料
になるのかなぁと不安だったんだけど、先生が「あぁ、これだと明日には発症する
でしょうね。」とあっさり診断された。
妊娠6ヶ月の私はいっくんとどう接すればいいか聞いてみたら、6ヶ月ならもう大丈
夫だということで、手洗いとマスク着用を勧められた。

そんなもんで、いっくんの水疱瘡が治るまで外に出せない状況だったんだけど、
いっくん、翌日になっても発疹が出て来ない。誤診?それとも薬が効いてるの?
わからないから、とにかく家に閉じこもってた。

いっくんの水疱瘡は、ネットで見るようなひどい発疹が出たりするような状況には
ならなかった。
これを水疱瘡とカウントしていいものかどうか…

来週からは妊娠7ヶ月目に突入なので、身軽に動けるうちに新生児の産着とかを
洗濯しておこうと思って、久々に紐解いた。
うーん、そんなに雑に扱っていなかったはずだけど、黄ばみが目立つ。
それに、いっくんが使っていた産着は春夏用。今度生まれる子は冬生まれ。
基本的に生地が薄すぎて、更に上に着るものが必要みたい。
アフガン(おくるみ)ももらっていたけど、お下がりなのでこれも黄ばみが点々。
いくらなんでも生まれてくる子がかわいそうなので、冬だし毛糸で編もうかと思う。
かぎ針とかまた探さなきゃ。
こういう手間が面倒で、アフガンごと買っちゃうかも(笑)

二人目だけど、買うものが着るものメインでいろいろありそうで、お金はかかる
けど、ちょっと楽しみでもある。だって一人目の時は全部お下がりで済ませちゃ
ったから…

来週はパパが夏休みを取っていて、中二日出たら四連休。
その頃にはいっくんの体調も戻っているから、お出かけだーい。
でも、あんまり動き回るとおなかが張るんだよねぇ…

|

« 夏の帰省終了! | トップページ | 四連休もおわったし… »

「育児」カテゴリの記事

コメント

あきちゃんの肌着は一応冬モノ?だから
使えると思うし送るねー♪
私も友達から肌着をおさがりしてもらったんだけど、
やっぱり夏生まれの子の肌着は薄くて違うねぇ。
季節違うと本当使えない(笑)

たっくん冬うまれだったけど、
冬だと、短肌着+長肌着orコンビ肌着+ロンパース
着せるから結構面倒だったなー(*≧ε≦*)

投稿: ぜぶ | 2012年9月18日 (火) 06時15分

ほんと、いろいろいただいて、ありがとう。
コンビ肌着は買わなくて済む~♪

冬生まれはオムツ換えが面倒そうだね(笑)

投稿: roko | 2012年9月25日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の帰省終了! | トップページ | 四連休もおわったし… »