« 戌の日と誕生日。 | トップページ | (いつも遅ればせながら)2歳4ヶ月。 »

2012年8月27日 (月)

近況。

第2子ができてブログに書くネタができたというのに、結局いつものブログに
なってました(笑)

いやいや、書くことはたくさんあったんだけど、パソコンの前に座れなかった。

今日までのことをまとめて書きます。

8/21
午後3時頃、トイレに行ったら、座った途端、さらさらとした水が出てきた。
おしっこじゃない水。
なんかいやな予感がして、ググってみたら、「前期破水」という言葉がヒット
しまくった。陣痛が来てないのに破水が起こってしまうこと。
いや、まだ産み月じゃないから違うだろうと思ったけど、「破水」という言葉が
頭から離れなかった。
病院に電話してみると、「来てください。」とのことで、ダンナの帰りを待って
行ってみた。
羊水に反応する試験紙を入れてみたら、すぐに陽性反応が出たとのことで、
まだ破水とは判断つかないから、一日入院して様子を見てみることに。
入院という言葉に恐怖とショックを受けたけど、それどころじゃないし、一晩
安静にして様子をみてもらった。

8/22
翌朝、エコーを撮ってもらうがコテツは元気。
昨晩使った試験紙を使ってみても、今度は陰性。
先生の判断では、羊膜にちょっと穴が開いてちょっと漏れたのかもって。
でも、中に入れた器具に血がべっとりついてきて、切迫流産の診断。
このまま入院するか、自宅で誰か援助してくれるのを条件に絶対安静にしてる
か判断を迫られたけど、子供がいるので~ということで帰ることにした。
実は今日は誕生日。
誕生日を病院で迎えてしまった。
でも、帰れて良かった。
実家に電話して、事情を説明したら、明日来るとのこと。早い。
この日はちょっと歩くだけですぐおなかが張ってきつかったな。

8/23
夕方、母来る。
早速夕食を作ってもらって、「おまえはじっとしてろ」という扱いを受ける…
母が来るから、ちょっと見栄を張って少しでもきれいにしていようと掃除機を
掛けたりしていたから、この日もちょっときつかった…

8/25
退院後の経過を診察。
院長先生が診てくれたけど、忙しいのはわかるけど3分診療。
内診して、出血がないことを確認。
エコーを撮って、コテツが元気なことを確認。
もう安静にしてなくてもいいよ、とのことだった。はやっ
次週に飛行機に乗る予定があるんだけど、乗ってもいいか、との問いに、
責任を持って「大丈夫です」とは言えないので、自分で判断してくださいとのこと。
そりゃそうか。
帰ることにしたので、里帰り出産する病院への紹介状を書いてもらった。

母はうちに来て以来、汚れたところを掃除しまくったり、いっくんを連れて散歩がてら
買い物に行ってみたり探検に出たりと、じっとしていない。
まぁ、だからこんな風にブログを書いていられるんだけどね。

切迫流産は繰り返すって聞いたので、あまり無理をしないでいようと思います。
いっくんの時はとにかく歩き回ったけど、それもダメなのかな。よくわかんないけど。

今週末、実家に帰ります。

|

« 戌の日と誕生日。 | トップページ | (いつも遅ればせながら)2歳4ヶ月。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戌の日と誕生日。 | トップページ | (いつも遅ればせながら)2歳4ヶ月。 »