« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

(いつも遅ればせながら)2歳4ヶ月。

いっくん、2歳4ヶ月になりましたが…言葉、未だ増えず…

先週、いっくんの発達相談が保健センターであって、親子3人で行って来ました。
パパがちょうど休みだったもので。

年配のカウンセラーの方にいろいろと話を聞いてもらって、いっくんにも簡単な
テスト?をして終わったんだけど、言われたのが、「もっと社交性を持ってください」
ということ。
いっくんの発達には何の問題もなかったんだけど、同年代の子供と接する機会が
少なすぎるそうです…

今の私に出来ることは、とにかくそのおなかの中の人を早く生んでしまいなさい。
話はそれからよ、と言われました。

まぁね、こんなおなかだと、外出もままならないし切迫にもなったし、いっくんを
どこにも連れて行ってあげられない。

あと、言葉を発するにはいろんな外部からの刺激が必要で、それは両親だけでは
与えられるものではないから、いろんな大人と接するのもいいでしょうと。

いっくん、話しだすにはまだまだ時間がかかりそうです。

身長は測りに行けなかったけど、体重を自宅で測ってみました。
12.2kg。2歳児検診の時から全然増えてない…
まぁ、暑いし動くしね。

明後日、里帰り出産の病院に一度診察に来るよう言われているので、帰省します。
母は片づけがあるから、先に帰りました。
飛行機に耐えられるかなぁ、いっくんも私も。

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

近況。

第2子ができてブログに書くネタができたというのに、結局いつものブログに
なってました(笑)

いやいや、書くことはたくさんあったんだけど、パソコンの前に座れなかった。

今日までのことをまとめて書きます。

8/21
午後3時頃、トイレに行ったら、座った途端、さらさらとした水が出てきた。
おしっこじゃない水。
なんかいやな予感がして、ググってみたら、「前期破水」という言葉がヒット
しまくった。陣痛が来てないのに破水が起こってしまうこと。
いや、まだ産み月じゃないから違うだろうと思ったけど、「破水」という言葉が
頭から離れなかった。
病院に電話してみると、「来てください。」とのことで、ダンナの帰りを待って
行ってみた。
羊水に反応する試験紙を入れてみたら、すぐに陽性反応が出たとのことで、
まだ破水とは判断つかないから、一日入院して様子を見てみることに。
入院という言葉に恐怖とショックを受けたけど、それどころじゃないし、一晩
安静にして様子をみてもらった。

8/22
翌朝、エコーを撮ってもらうがコテツは元気。
昨晩使った試験紙を使ってみても、今度は陰性。
先生の判断では、羊膜にちょっと穴が開いてちょっと漏れたのかもって。
でも、中に入れた器具に血がべっとりついてきて、切迫流産の診断。
このまま入院するか、自宅で誰か援助してくれるのを条件に絶対安静にしてる
か判断を迫られたけど、子供がいるので~ということで帰ることにした。
実は今日は誕生日。
誕生日を病院で迎えてしまった。
でも、帰れて良かった。
実家に電話して、事情を説明したら、明日来るとのこと。早い。
この日はちょっと歩くだけですぐおなかが張ってきつかったな。

8/23
夕方、母来る。
早速夕食を作ってもらって、「おまえはじっとしてろ」という扱いを受ける…
母が来るから、ちょっと見栄を張って少しでもきれいにしていようと掃除機を
掛けたりしていたから、この日もちょっときつかった…

8/25
退院後の経過を診察。
院長先生が診てくれたけど、忙しいのはわかるけど3分診療。
内診して、出血がないことを確認。
エコーを撮って、コテツが元気なことを確認。
もう安静にしてなくてもいいよ、とのことだった。はやっ
次週に飛行機に乗る予定があるんだけど、乗ってもいいか、との問いに、
責任を持って「大丈夫です」とは言えないので、自分で判断してくださいとのこと。
そりゃそうか。
帰ることにしたので、里帰り出産する病院への紹介状を書いてもらった。

母はうちに来て以来、汚れたところを掃除しまくったり、いっくんを連れて散歩がてら
買い物に行ってみたり探検に出たりと、じっとしていない。
まぁ、だからこんな風にブログを書いていられるんだけどね。

切迫流産は繰り返すって聞いたので、あまり無理をしないでいようと思います。
いっくんの時はとにかく歩き回ったけど、それもダメなのかな。よくわかんないけど。

今週末、実家に帰ります。

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

戌の日と誕生日。

5ヶ月に入ってから最初の戌の日・大安・日曜日ということで、水天宮に
行って来ました。

この条件が揃うと、恐ろしく混み合うとネットでの事前調査で知ったので、
私は5時起き、ダンナといっくんは6時起きで7時には出発しました。
地下鉄で行くのかと思いきや、快適な車~♪
水天宮って日本橋にあるのね、30分で到着。

しかし、ここからが長かった。
車から外を見ると、もう既に水天宮の外周をぐるりと人々が並んでいる。
8時からのはずなのに、7時45分で既に入場規制って…
私だけ先に車から下りて列に並ぶ。
駐車場に車を止めてきたダンナが、いっくんを連れて後から来た。

私たちはまだ早かった方みたいで、6回目のグループで祈祷をしてもらえた。
テントで待ってる時間が恐ろしく長かったよ…

本堂の脇にある犬の像を撫でて、自分の干支の石も撫でて、水天宮を後に
しました。
このとき9時半ぐらいだったかな。

10時過ぎには地元に帰りついて、オムツがなくなりそうだったので、途中で
お買い物に寄った。
5時に朝ご飯を食べていた私はおなかペコペコで、ここで冷たいうどんを食す。
ダンナもいっくんも一緒に食べた。

家に帰ったら、3人でダウン。だってすごく暑かったんだもん。
夕方まで寝てたかな。

お風呂上りに腹帯を巻こうと思っていて忘れた。
次の戌の日は17日。その日に巻こう。暑そうだな…

そして、今日はダンナの誕生日。
40代を迎えました。
外見を見た感じ、40に見えないと思うのは私だけだろうか。
めちゃくちゃ若いってわけでもないけど、出会った頃から年を取って見えない。

今日は朝からバタバタだったので、ケーキは久々に買いました。
小さいホールケーキでも1,900円もするのね。
いちごが酸っぱかった。

次は私の誕生日です。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »