« 近況。 | トップページ | 夏の帰省終了! »

2012年8月31日 (金)

(いつも遅ればせながら)2歳4ヶ月。

いっくん、2歳4ヶ月になりましたが…言葉、未だ増えず…

先週、いっくんの発達相談が保健センターであって、親子3人で行って来ました。
パパがちょうど休みだったもので。

年配のカウンセラーの方にいろいろと話を聞いてもらって、いっくんにも簡単な
テスト?をして終わったんだけど、言われたのが、「もっと社交性を持ってください」
ということ。
いっくんの発達には何の問題もなかったんだけど、同年代の子供と接する機会が
少なすぎるそうです…

今の私に出来ることは、とにかくそのおなかの中の人を早く生んでしまいなさい。
話はそれからよ、と言われました。

まぁね、こんなおなかだと、外出もままならないし切迫にもなったし、いっくんを
どこにも連れて行ってあげられない。

あと、言葉を発するにはいろんな外部からの刺激が必要で、それは両親だけでは
与えられるものではないから、いろんな大人と接するのもいいでしょうと。

いっくん、話しだすにはまだまだ時間がかかりそうです。

身長は測りに行けなかったけど、体重を自宅で測ってみました。
12.2kg。2歳児検診の時から全然増えてない…
まぁ、暑いし動くしね。

明後日、里帰り出産の病院に一度診察に来るよう言われているので、帰省します。
母は片づけがあるから、先に帰りました。
飛行機に耐えられるかなぁ、いっくんも私も。

|

« 近況。 | トップページ | 夏の帰省終了! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況。 | トップページ | 夏の帰省終了! »