« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

2歳2ヶ月。

いっくん、あれからまた1ヶ月が過ぎました。

おととい、いっくんを肩車していたパパが、「コイツ、重てぇ…」とつぶやいた。
2歳の検診のときの体重が12,2kgだったから、もう13kgに突入したかもしれない。

こぎれいな服を着せたり、ヘルメットを出してきたりすると、お出かけするのが
わかるらしくて、大喜びします。
梅雨の晴れ間をなんとか利用して外に出してるけど、早く雨の季節が終わって
ほしいものです。
そしたら、あの猛暑がやってくるのか、それもイヤだな。

さて、いっくん、言葉のほうはどうなったかというと、1ヶ月じゃ何も変わりません。
ひよこ教室のほかに、市のことばの教室がまだあるそうで、そっちに移動して
みる?って言われたり、発達相談受けてみる?って言われたりして、機会がある
なら、何でも生かしてみたいと思い、受けてみることにしました。
ダンナは焦るなというけど、言いたいことが伝わらなくてじたばた暴れたりするのを
見てるほうがツライ。

いつまで続くか、この攻防。

| | コメント (2)

2012年6月 4日 (月)

2歳1ヶ月ーしゃべらない…

いっくん、気がついたら2歳1ヶ月を過ぎていました。

4月に入ってから、市の保健センター主催の「ひよこ教室」という、言葉がちょっと
遅い子の教室に通い始めていたんだけど、いっくん、そこでもいちばん言葉が遅い
気がします。

未だに「パパ」「ママ」「まんま」ぐらい。
たまに「あった!」とか言ってるけど、何があったんだか(笑)
自分の名前を呼ばれても、はーいって手を挙げるのは稀です。

管轄の保健師さんから連絡があって、育て方がどうとかいうよりも、いっくんに何か
問題があるのかもしれないから、検査したほうがいいかもしれませんねとか言われ、
そんなに深刻なのかと凹んだりしています。

世の中の2歳児のお母さん、子どもさんの発達はいかがですか?

| | コメント (1)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »