« 積み木。 | トップページ | しじゅう…||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| »

2012年2月28日 (火)

1歳10ヶ月。

いっくん、あと2ヶ月で2歳です。
ほんと、子供の成長って早い。

インフルの大流行で、子育て支援センターや児童ホームには近づけず、
なかなか身長・体重が測れません。
でも、毎日持ち上げているせいか、あんまり体重の変化は感じられません。
まぁ、急にずしっと重くなるものでもないけどね。
身長は伸びたんじゃないかなぁ。
ズボンの丈が短くなってきた。

これも、2ヵ月後の2歳児検診の時には分かると思うので、楽しみ。

さて、1歳6ヶ月検診で言葉がちょっと遅いと感じられたいっくん、市の主催の
サークルに通うことになりました。
2歳から入れるサークルで、歌ったりお菓子を食べたりして、同世代の子と
触れ合う機会が持てるらしい。
そういうところに行ってみたかったから、渡りに船です。

1歳10ヶ月のいっくん、かなり駆け足してます。
家の廊下なんて全力ダッシュしてるから、階下の人の迷惑になってないか、
ちょっと心配でもあるんだけど、いっくんが生まれたときに挨拶に行ってるから、
子供がやってることだとわかってくれてるだろうし、昼間、階下からピアノの音が
聞こえてきたりするし(共同住宅ではヘッドホン着用が常識)、まぁお互い様?

今、心配なのは、ほんとに言葉だけ。
男の子だからかなぁ、「パパ」「ママ」「マンマ」「いない」これだけしか言葉が
出て来ない。話し掛けてるつもりなんだけどなぁ。
「歯磨きするよ~」って誘ったら、歯磨きのしぐさをまねしたりはするんだけど…

子育ては心配事が尽きない…

|

« 積み木。 | トップページ | しじゅう…||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 積み木。 | トップページ | しじゅう…||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| »