« 初詣&初売り | トップページ | 10年目。 »

2012年1月28日 (土)

1歳9ヶ月。

いっくん、なんだか急に2歳が近く感じられるようになりました。

とはいっても、まだほとんどしゃべらないし、スプーンもコップも使えないんだ
けど…

年が明けてからは、寒くて寒くて、一日中家にこもっていることが増えました。
おかげで二人共、一日中朝起きたままの格好をしていたり…
言い訳をすると、インフルエンザが怖いのです。
先週の木曜日にインフルエンザの予防接種に行ったんだけど、まだ免疫が
ついてないだろうと。おまけに、ニュースではインフルエンザ大流行とか言っ
てて、児童ホームとか行くのが怖い。

なもんで、この寒さが収まるまでは、お出かけは極力控えようかと。
でも、玄関まで行くと、期待しているのが分かる(笑)
今日はお外に行けるんだろうか、小さいながらもそんなことを考えたりしてたり
して。

最初の子なんだから、もっとマメに成長の記録を残しておけばいいのに、身長、
体重を測りに行く機会もなく…

言葉は、パパ、ママ、マンマぐらい。
たまに日本語らしきことを言うけど、まぐれに近い。

情緒の面では、怒りの感情を露にすることが増えました。
自分の気に入らないことをされると、ひっくり返って泣いたり、うん、泣いて抵抗
します。
かと思えば、ボーリングやゴルフを観て大爆笑していたりと、ツボがいまいちわ
からない。

あ、すごく発達したのは、歩くこと。
一日、ベビーカーを使わず、パパと手をつないで歩くことが増えました。
今まではベビーカーだったから、エスカレーターとか階段とかは使えず、エレベー
ターを延々と待つことになってたんだけど、ベビーカーがないだけで、エスカレー
ターですいすい。ラクになりました。

困っているのは、おしっこの多さ。
マメにチェックしてるつもりなんだけど、一番気を付けなければならないのが、
水分を摂った後。大量のおしっこをするんです。
で、そのオムツで家中走り回るもんだから、おしっこの重みでオムツがずり下が
ってきて、続けておしっこをすると大変なことになってる。
そんな理由での着替えが何度かありました。
水は飲みたくなると台所の入口に立って待っているので、すぐわかるんだけど、
ついでにおしっこもしたくなったら教えてほしい!

2歳までにはスプーンとコップを、と思って、毎日少しずつトレーニングしてます。
今まではそんなに真剣じゃなかったんだけど、自分で食べるようになると、親も
楽できることに気づき…
スプーン。そんなに難しいんだろうか。
まず、すくえない。すくった状態のまま口に運べない。つまり使えない。
フォークの方が上手かな。
スプーンでご飯が食べられたら、スムーズにお食事が終わるのに、いっくん、
スプーンを持った反対の手でご飯をつかみ食い。時間がかかって仕方ない。

これからの私にとっては、このスプーンとコップ、言葉とトイレトレが待っている。
しゃべって意思の疎通が少しでもできれば、もっと簡単に進むのかもしれない。

とりあえず、練習の日々です。

|

« 初詣&初売り | トップページ | 10年目。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣&初売り | トップページ | 10年目。 »