« 7年目。 | トップページ | 1歳6ヶ月検診。 »

2011年11月23日 (水)

幼稚園…

船橋には私立の幼稚園しかないというのは子供を持ってから知ったけど、
人気の幼稚園は願書をもらうのに徹夜で並んだりするんだって。

翌年度入園予定の子が通うプレっていう教室があって、それも定員制なん
だけど、それに通えた子に優先的に願書が配布されるんだって。
このプレがまた大変らしくて、情報が今のところない。

幼稚園…私も私立に通ったけど、公立もある地域だったし幼稚園の数が
多かったのか子供の数が少なかったのか、幼稚園に落ちたなんて話は
聞いたことがない。
しかし、船橋の場合は不合格という話が現実にある。

目を付けてる幼稚園は今のところ3つ。
ひとつは歩いていけるところで、あとふたつは園バスがある。
いちばん行かせたいところには、温水プールがあって、年中水遊びができる
そうだ。習い事でスイミングとか通わせることを考えたら、こういうところのほう
がいいかなって思う。そこは完全給食だし(笑)

そう、給食も重要な観点のひとつ。
HPで見ていると、希望者には給食あり、とか、給食のない曜日があったりする
ところとか、様々。
給食にこだわることには理由があって、自分の家庭じゃ食べないものも食べら
れたりするでしょ?
うちは私の好き嫌いで茄子料理が出てこない家庭なんだけど、今日外出先で
外食したら、ダンナの食べていた料理に茄子が入っていて、いっくんに食べさ
せたら普通に食べてたから、食べさせなきゃいけないなぁって思わされた。

あとは、幼稚園の体質っていうの?
お勉強をしっかりやるのか、運動に力を入れているのか。
いっくんにはどっちが合っているのだろうか?
今のところは後者って気がするけど、だからこそ、お勉強もやらなくちゃならない
気がしてる。

プレに行ってその辺を見定めてくればいいじゃんって思うけど、プレもタダじゃない。
願書を出す時には入園もしてないのに入園料取られるし、今の内に貯めとかなきゃ
お金がかかるってことは十分分かった。

二人目欲しかったけど、小さいうちからこんなにお金がかかるんなら、やっぱり
一人っ子なのかなぁ。今の時代、親の収入が子供の学歴に影響を及ぼすというし。

いっくんとべったり一緒にいられるのもあと2年ぐらいか。
せいぜいべったりしとこう(笑)

|

« 7年目。 | トップページ | 1歳6ヶ月検診。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7年目。 | トップページ | 1歳6ヶ月検診。 »