« 日々成長。 | トップページ | 1歳6ヶ月。 »

2011年10月21日 (金)

寝てくれない…

いつぐらいからだろうか、寝かしつけをやってるダンナが苦労するように
なってきた。

今まで8時台には寝ていたいっくんが、突然寝ない子になってしまいました。
一時は断乳のせいかなと思っていたんだけど、違うような気もする…

気になって、ネットでいろいろと調べてみた。
1歳代で急に寝なくなっちゃう子ってけっこういるみたい。
その解決策が知りたいんだけど、なかなか載ってない。
あ~、イライラするぅ!

昼寝はわりとすんなりとしてくれるんです。5分もかからないくらい。
でも、夜がダメ。目がランランで遊びたいモード。

思いっきり体を動かしてみよう、と思い、児童ホームに連れて行った。
体育館で走り回ってはしゃぐいっくん、あぁ、連れて来て良かったと思った。
だけど、そこでか知らないけど風邪をもらってきて、行かなくなった。

マンションの公園でも遊ばせてみた。みっちり1時間。
疲れたのは私だけ。

駅まで大人の足で20分弱かかる距離を散歩してみた。
40分かかったけど何とか歩けた。
でも、やっぱり疲れたのは私だけだった。

そういう時期だと思って諦めるしかないのかな。

ちなみに、絵本の読み聞かせとかは全然効果ありません。
絵本は破るもの、って思ってるし…これは止めさせたい。

子育てサイトを覗いていたら、1歳6ヶ月検診で生活のリズムを指摘されたり
するらしい。いっくん、今は8時に起きて10時に寝ます…

まだなにも話さないし、「ワンワンはどれかな?」って言われても、答えられない…

問診表には、いっくんができない項目がけっこうあって、落ち込むやら焦るやら…
友達の子はもうしゃべってるとか聞かされると、それも落ち込み要因の一つになる。
この前までは離乳食で悩んだけど、今はしつけ?に悩んでる。

はぁぁ…

頑張らなくちゃなぁ…

|

« 日々成長。 | トップページ | 1歳6ヶ月。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々成長。 | トップページ | 1歳6ヶ月。 »