« 川幅うどん。 | トップページ | 寝てくれない… »

2011年10月15日 (土)

日々成長。

いっくん、ついにおむつがLサイズになりました。
体重が10kgを超えたからサイズアップしたんだけど、まだ大きいみたいで
たまにもれてる…
メーカーも、一度使ってみたかったムーニーの男の子用にしてみたんだけど、
男の子用だから前面が強化されてるわけだけど、それでも今まで10時間安心
のものを使っていたから、ちょっと弱いかなぁって感じ。
また元のメーカーに戻しました。

いっくん、すごくいっぱい水を飲むんです。
マグマグの120mlの線に入れてやったら、なくなるまで飲んでます。
催促することも覚えて、何か食べたかったり飲みたかったりすると台所に走って
行ってこちらを覗ってます。たいていは水が飲みたいみたいなんだけど。

さて、今日は私の通院日で、ダンナが髪を切りたいというので大宮まで行きました。
途中、いっくんのお昼ご飯の時間が来たのでここならお子様ランチが充実している
だろうと思われる不二家に入りました。

うん、いろいろあったなぁ。
その中から、お子様オムライスをチョイス。
でも、全然食べないで机に突っ伏して泣く泣く。
家でもオムライス食べさせてるんだけどなぁ。
なにがいけなかったんだろう。

100均のお店に行きたくてステラタウンへ。
洗濯バサミやら洗濯ネットやらいろいろ買いこみました。
そして、ここにはアカホンがある。
買いたかった物があって、それはいっくんのためのらくがきちょうとクレヨン。
来月、市の1歳6ヶ月検診が保健センターであるのだけど、事前に問診表が送られて
来ました。
質問項目には、「いたずら書きができる」「「ブーブー」や「ワンワン」が言える」という
のがあって、焦りました。1歳半でそこまでできてなきゃならないの?と。

試しに、家にあった動物図鑑で、「いっくん、これなぁに?」と犬を指差してみました。
反応無し…そんなもんだよな、だって教えてないもん(泣)

母子手帳に書かれてあったスプーンとコップもクリアしてないけど、聞いてみると周り
の子もそんな感じだと言われました。

うーん、これから母親として教えなきゃならないことがたくさんあるのね。
なんだか責任重大…

あと、離乳食、終わりました。
考えてみれば、かなり前から終わっていたんだけど、気づかなかった。
レトルトとかは味が薄いからもう食べません。

出かけるときはヌードルカッターを持参し、なるべくうどんとか味の薄いものを食べる
ようにして、取り分けてちょきちょき切ってダンナに渡す。そして食べさせる。
今日はいっくんも食べないかなぁと思って、野菜のかき揚げも頼んでみたんだけど、
いりませんとお断りされました。とほほ。

目下の目標は、食事を家族で囲んで食べること。
今まではいっくんだけ食べさせて、寝かせてから大人が食べていたんだけど、それは
良くないとご指摘いただき、早速昨日から晩ごはんを一緒に食べています。
まだスプーンを使えないいっくん、食べさせないと食べられないだろうと思っていたら、
ちょっと目を離した隙に手づかみで食べていました。たくましい。

あぁ、絵本の読み聞かせもしてあげなくちゃ。

ちょっと考えてみれば、してあげたいこと、してあげなきゃならないことがいっぱい。
しっかりしなくちゃ。

|

« 川幅うどん。 | トップページ | 寝てくれない… »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川幅うどん。 | トップページ | 寝てくれない… »