« 1歳5ヶ月。 | トップページ | 川幅うどん。 »

2011年9月30日 (金)

身近なダイエット方法。

うちから歩いて10分もかからないところに児童館(この辺りじゃ「児童ホーム」
というらしい)があります。
いっくんが1歳になるまでは毎月必ず行って、イベントに参加してたんだけど、
そのイベントもあんよがしっかりしてくるまでのコースなのでもう参加できず、
そして手足口病という恐ろしげな病気が流行っていると聞いたもので、びびり
で近づけず、この夏を家で二人で過ごしていました。

しかし、今日、行ってきたのです。
最近、寝つくのに時間がかかるようになってきたいっくん、明らかに運動不足。
思いっきり歩いたりできる安全な場がなかなかなくて、やっぱり児童ホーム。

昼寝もぐずるので、最近は無理に寝かしつけようとしてませんでした。
その辺で寝てしまったら、布団に連れて行くかそのままバスタオルを掛けるとか。
今日はミラクルが起きて、1時前に寝てしまったいっくん。
じゃあ、ママはご飯を食べて生協のチラシをチェックして身支度を整える時間が
できたなぁと喜んでいたら、30分で起きちゃった…

しょうがないので、ちゃちゃっと身支度を整えて、出かけました。
児童ホームには2時半に着いて、まずは体育館で好きなだけ歩かせた。
先客は2歳の女の子二人と1歳前後の子2人。いっくん、なんだか嬉しそうで、
あっちこっちに行ってはお友達の持ってるおもちゃを取り上げたり(おいおい)
追い掛け回したり…

そうそう、身長と体重を測ってもらいました。
身長 83.5cm
体重 10.15kg
という結果でした。
ついに体重が10kg突破です。なんか重たいと思ってたんだよね。

体育館が小学生の遊び場になり始めた頃に、赤ちゃんルームに移動。
他の子は静かにおもちゃで遊んでいるのに、いっくんはやっぱりおもちゃを
取り上げてはあちこちに歩き回り、隙あらば赤ちゃんルームから脱走を
企てる。その度にダッシュでドアを閉めに行く。その繰り返しでした。

同じ1歳の子のお母さんがいました。
そのお母さんに、「お昼寝は何時間ぐらいさせてる?」って聞かれて、最近
夜寝ない子なので1時間にしてるって答えると、「1時間!? 短くてかわいそう」
って言われました。
そこで初めて思いました。そういうのは各家庭の方針じゃないかって。
いっくん、普段は夜8時に寝て朝は7時に起きるんです。
睡眠は足りてると思うんだけどなぁ。

気にしないで、いっくんと2時間めいっぱい遊んで来ました。

家に帰りつくと、いっくんなんだか眠たそうにしていて、離乳食の準備をしよう
としたら、もう寝ていました。
遊びに行ってない日だったら、ここで起こすんだけど、今日は疲れたんだろう
なって思って、私も眠たかったし思わず一緒に寝てしまいました(笑)

結局、起きて離乳食を食べてお風呂に入って寝たのが10時ぐらい。
やっぱり途中寝かせたのが良くなかったか。

でも、途中寝かせるのは無しにしても、こういう生活のペースにしようかな。
そのほうがいっくんも楽しそう。

それに…今日、いっくんを追い掛け回しただけで体重がストンと落ちたんです。
これにはびっくり。
いいダイエットを見つけたぞ(笑)
通ってやる~

|

« 1歳5ヶ月。 | トップページ | 川幅うどん。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳5ヶ月。 | トップページ | 川幅うどん。 »