« シルバーウィーク。 | トップページ | 身近なダイエット方法。 »

2011年9月28日 (水)

1歳5ヶ月。

最近、食事の始めには必ず泣いて嫌がり、一口無理やり食べさせると
ようやく食べるというのが始まりました。めんどくさ…
母子手帳の1歳6ヶ月のチェック項目に、スプーンを使って食事ができるか
という項目があるけど、クリアできていません。
スプーンを持った私の手をつかんで口元に持っていくというのはできるんだ
けど、いざ持たせて手を添えてやると、嫌がる。困ったちゃん。
コップ飲みもコップの存在を否定するので、自分じゃできません…
あと1ヶ月でできるようになるのか、いつの間にかできるようになってるのか、
よくわかりませーん。

寝るのも、体力が有り余っているのか、以前に比べると苦労してます。
なので、家中真っ暗にして川の字になって寝て、ようやく寝てから親二人
起き出して晩ごはん、といった感じです。昨夜は晩ごはんが10時になった。
お昼寝も一苦労です。

自己主張、以前からしていたけど、すごく強くなって来ました。
このままイヤイヤ期突入か?

身長、体重はまた測りに行ってないけど、身長はよくわからないけど、近頃
抱っこするとずしっと感じるようになりました。

あ、ファーストシューズを買いました。
足のサイズを測ってもらうと、14cmで中敷きを入れたら長く履けると言われた
ので14cmを買ってみました。でも、1歳半で14cmってでかいよね(笑)

離乳食もそろそろ終わりが近づいていて、少しずつ大人のものを食べさせる
ようになりました。
時期的にも終わりって感じでもあるけど、いっくんがベビーフードのお弁当を
嫌がるようになったので…
で、シルバーウィークにお子様ランチの単品?のナポリタンを食べさせてみま
した。痛恨のミスでヌードルカッターを忘れて来ていたので食べさせにくかった
けど、1/3ぐらい食べれたかな。
回転寿司に行ったら、うどんがあったので、今度はちゃんと持ってきたヌードル
カッターでチョキチョキと切って食べさせた。たまご焼きも食べた。

そして、我が子、いつの間にか走ってました。
前までは走っているのかよろけているのかわからなかったので…

なんか、急に赤ちゃん卒業?って感じです。
ミルクを止めたので、よだれもほとんど垂れなくなって、スタイもしなくなったし。

体の発達の面では楽になったなぁって感じることもあるけど、精神面では難しく
なってきた感じ。

親なら誰もが通る道だと思って頑張るしかないね。

|

« シルバーウィーク。 | トップページ | 身近なダイエット方法。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シルバーウィーク。 | トップページ | 身近なダイエット方法。 »