« ねぇ? | トップページ | 本日、誕生日。 »

2011年8月12日 (金)

成長の速度。

2週間ぐらい前にイオンに行った時に、身体測定をやっていたので
やってもらったのです。
すると、いっくん、
身長83cm
体重9550g
おお~、身長がついに80cm突破!

体重はあんまり増えてないけど、まだ身長が伸びる時期なのかな?
その場で成長曲線を見せてもらったけど、身長は上限ぎりぎりで、
体重は真ん中辺りでした。

「秋も着られるだろうし、春物いっぱい買っちゃえ。」と思って、今年は
春物をけっこう買っていたんだけど、着られなくなる恐れあり。
まぁそれもうれしい悲鳴かなぁ。

私、成長の速度みたいなものは、母子手帳に載っているものを参考に
していたんです。1歳半ならこんなことができるかな?みたいな欄があっ
て、コップを自分で持って飲むことができる、とか、スプーンで食べられる
とかね。
それに対して(はい)(いいえ)を付けて行くわけだけど、今まではその月齢
に達するだいぶ前にできるようになってることばかりだったんだけど、1歳
半はちょっとハードルが高い気がして、コップもスプーンもまだまだです。
でも、長い目で見て、集団生活に入るまでに他人に迷惑を掛けない程度に
できていればヨシとしようかなぁって思っています。
私が見ていた離乳食の本はけっこう厳しいことが書かれてあって、1歳まで
にコップで牛乳が飲めること、スプーンも1歳から、と1歳を基準に書かれて
あったんだけど、実際1歳を迎えてみると、他の子は出来るのかもしれない
けど、うちはまだ無理だということがわかった。
母も言っていた。本通りに育ったらロボットだって。

1歳半になるのは10月末ごろ。
その頃には劇的に成長しているのかもしれないし、子どもの成長ってわからん
もんです。

あ、卒乳(私がやったのは断乳らしいけど)は成功したようです。
今は食後とおやつの時にマグマグで湯冷ましを飲ませています。
牛乳を飲んで欲しいけど、拒否されたんだよね。
でも、ヨーグルトとかは食べられるから、乳製品がダメだということはなさそう。

嫌いなかぼちゃは、昨日、チンして裏ごししてポタージュを作りました。
最初は嫌がってたけど、すっと口の中に入れてみたら、「あれっ?」って顔して
飲むようになったから、何とかクリア。
かぼちゃの煮物とか食べてくれるとラクなんだけどなぁ。

まぁ、歩けるようになったし、意思表示も何となくこちらにわかるようにできるし、
のんびりやろうかな。

|

« ねぇ? | トップページ | 本日、誕生日。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

久しぶり~☆
ろこちゃん誕生日おめでとう~^(≧∇≦)♪

たっくんなんて、コップ飲み2歳過ぎてから
でしたヨ(笑)見てないとすぐこぼすし。
そんなたっくんも幼稚園行くと劇的に
成長しました。ああ、集団ってすばらしい☆

家にいる間は誰にも迷惑かけるわけ
でもないし、のんびりしてて
いいと思うよー。
時期が来たら自分で成長するわ( ´艸`)

投稿: ぜぶ | 2011年8月22日 (月) 09時59分

ありがとう~♪

40が近づいてきたわ~(笑)

今のところは、マグマグのストローで何とかこぼさず飲めるように
なりました。
フォークとスプーンはまだまだ。
焦ってもしょうがないので、本人に任せます。

一緒にいたい反面、早く幼稚園に行って欲しい気もするわ。
いっぱい遊ばせてあげたくて。

もうちょっとは、ママとベッタリね♪

投稿: roko | 2011年8月22日 (月) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねぇ? | トップページ | 本日、誕生日。 »