« 3連休。 | トップページ | ねぇ? »

2011年7月29日 (金)

(昨日で)1歳3ヶ月。

ハハがダラダラしている間にもいっくんはぐんぐん成長し、また1ヶ月
経ちました。
昨日は私の耳鼻科(耳からばい菌が入ったの(汗))の日で、保健セ
ンターに行く時間の余裕がなく、身長、体重が測れなくて、今日こそは
!って思っていたら、雨。
保健センターは遠いのです…
うちから主要施設に行くにはどこへもほとんど直線で行けるんだけど、
この直線がまたながーい。びびりなので車にも乗れず、移動はほとん
どベビーカー、猛暑に備えて背中にアイスノンみたいなのをつけられる
ようにしたんだけど、それでも蒸し暑いよね。

で、1歳3ヶ月のいっくん、身長、体重はまた別の機会に測るとして、どん
なふうに成長しているかと言うと…

最近悩んでることがありました。
それは、卒乳。
母乳の人は無理にやらないみたいだけど、うちはミルク。
虫歯も心配だし、この頃すごく哺乳瓶に執着をしはじめたから、早めに
哺乳瓶を止めることを考えたんだけど、コップじゃ飲んでくれないし、牛乳
もダメ。保健センターに相談の電話をしてみたんだけど、ここでも逆に悩ま
れた(汗)
考えた末、もう卒乳させちゃえってことになり、今日の晩ごはんからミルク
を飲ませなくなりました。今日のところは泣いたけどすぐに泣き止んだ。
栄養面ではまだ考えちゃうんだけど、とりあえず哺乳瓶を卒業させたかった。
明日はまた外出するから、一応哺乳瓶は持っていくとして…

歩くのはもう完璧になり、たまに走ってます。すぐにこけるけど…
手に届くものはなんでも手に取り、家中引っかきまわしてます。
それはもう、帰ってきたパパが唖然とするぐらいにね…
ららぽーととかに行く時には、サンダルを履き、パパと一緒に歩いたりもして
います。ららぽだったら車も来ないし、人に迷惑を掛けなければいいかなと
思い…

でも、1歳前はカメラを向けると笑ってたのが、最近では全然笑わなくなったな。
ちょっと寂しい。彼なりに何かを理解したのかもしれない。
簡単には笑ってくれなくなったなぁ…しんみり。

そうそう、手先が器用になってきました。
おかずはちょっとぐらいちっちゃくてもつまめるし、やりたい放題というおもちゃ
があるのだけど、それの鍵を開けられるようになった。すごい。
同時に、もしかしたら左利きかもしれないという事実も判明。
赤ちゃんの頃は両方使うらしいけど、どうも見てると左手を使ってることが多い。
スプーンも左で持って食べてるし。
うちの母と姉が左利きで、小さい頃に鉛筆とお箸は右で矯正されたって言ってた
から、もうちょっと言ってわかるようになったら右で持つようにさせよう。
時代的に左利きを矯正する必要はなくなってきてるのかもしれないけど、左利きの
二人がそうおっしゃるし、パパも同意してるし。私はどっちでもいいのです。

まだまだ成長が楽しみです。

|

« 3連休。 | トップページ | ねぇ? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼します。児童カウンセラーをしております。親の一方的な都合でいきなりの卒乳は断乳であり、精神的に不安定になりやすいですよ。執着があるのは寂しい何かがあり安心材料だからだと考えられますよ。

投稿: 安西 | 2011年7月29日 (金) 21時45分

コメントありがとうございます。

今後の参考にさせていだだきます。

投稿: roko | 2011年7月30日 (土) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3連休。 | トップページ | ねぇ? »