« 早い早い。 | トップページ | 3連休。 »

2011年6月28日 (火)

1歳2ヶ月。

ちょっと調子が悪くて、ブログをサボってる間に、いっくんは1歳2ヶ月に
なっていました。

梅雨と体調不良とで外出が出来ず、家にこもっている間にも、いっくんは
どんどん成長しています。

まだよくコケるけど、歩くのもだいぶ上手になりました。
たまに走ってます。

ひどくなったのは、いたずら。
今日はおしりふきを全部出して遊んでました(泣)。
3段ボックスの下段にまだ履けない靴を箱ごと入れてるんだけど、そんな
もんとか手に届くものをほとんど引きずり出して遊んでます(泣)
少しでも節電を…と思ってエアコンをつけずに窓を開けていると、勝手に
ベランダに出ようとしていたり…うちは6階だから怖いんです…

あとは、食べ物の好き嫌いとか食べムラとかも出てきたなぁ。
かぼちゃは頑として食べない。
子どもだから仕方ないけど、食べることに集中できなくて遊んじゃう。
離乳食の時間が少し苦痛になってきました。
つかみ食いもまだできません。これはぜひともさせたいんだけどなぁ。
コップとストローの練習もさせてるけど、ダラダラこぼしてます。
そろそろ哺乳瓶ともお別れしなきゃならないんだけど…

毎日だっこしてるけど、重いと感じたことがあまりない。
もう1歳過ぎたというのに…
身長は随分伸びたんだけど、体重があまり増えないといううらやましい
ご年齢。

あと、寝かしつけにちょっと時間がかかるようになった気がします。
以前は横抱っこで揺さぶっていれば自然と寝たのが、もう今は昔。
今は横抱っこ嫌がります。
横向きにして、おしりとかわき腹とかをトントン叩いて寝かせるんだけど、
昨日はダンナがやっても2時間かかった。
日中の遊びが足りてないのかな…ごめんね。

おしゃべりのほうは、まだ大半が何言ってるのかわかんない状態。
でも、一応相槌は打ちます。
ママとは言うけど、きっとマンマと混同してると思うし。
ンマァって言ってごはんを欲しがる時はあるかな。

あとは、ちょっと意思の疎通が出来ること。
「~出来る人~?」って言うと、「は~い!」って元気よく手を上げてくれます。
いただきますとごちそうさまもできるし、こっちが言ってることが少しずつわか
ってきた感じです。

1歳2ヶ月ってこんな感じでいいの?
ついつい他人と比較したくなるけど、この前先輩ママから言われた言葉。
「食べることと寝ることは個人差があるから他人と比較しちゃダメ」って。
そりゃそうだよね。うっかりでした。

来月の1歳3ヶ月には、自分の体調も含めて、もっといろいろと報告ができると
いいな。
なんだか、自分では長いトンネルの出口が見えてきた気がしてます。もう少し。

|

« 早い早い。 | トップページ | 3連休。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早い早い。 | トップページ | 3連休。 »