« さよなら、韓流。 | トップページ | 1歳2ヶ月。 »

2011年6月10日 (金)

早い早い。

たしか4月中はまだヨチ…ヨチ…だった歩きが、5月になってから
急に早くなり、今では駆け出さんばかりの勢いになった。
歩くのが早くなったのは、たぶん手押し車のおかげだと思う。

昨日、ちょっと調子良かったので頑張って児童ホームまで行ったら、
そこにも手押し車があって、体育館ががら空きだったので一人で
思い切り歩けるぞ~って思って連れて行ったら、途中から手押し車
そっちのけで歩く歩く。
まだコケることが多いから、お買い物とかにはベビーカーに乗せてる
けど、途中の公園とかで歩かせてもいいかもしれないなって思った。
そんな都合のいい公園はないが(笑)

自由に歩けるようになったら、急に出来ることが増えてきて、今までは
触って欲しくないものは全部リビングのテーブルに置いておいたんだけど、
そこにも手が届くようになって、次はどこに置こうかと考え中。
テレビのリモコンとか、携帯とか、ティッシュとか、触って欲しくないものって
けっこうある。おかげでテーブルの上はいつもごちゃごちゃだ。

ドア(横にスライドするヤツね)もいじれるようになった。
たまに足を挟んで泣いている(笑)
今日は洗濯物をしまおうとしてベランダに出ていたら、危うく閉じ込められ
そうになった。

パパにはナイショだけど、日中はローテーブルの上に座ってテレビを観て
いたり(上るのも下りるのも上手なんだよね)、仁王立ちになっていたり、
自由にさせてやりたい反面、そろそろそこはごはんを食べるところだと教え
てあげなきゃならない気もする。いっくんはハイローチェアで食べてるから、
食卓の意味がわかっていない。

しかし、子どもの成長は早い。
去年の今頃は何してた?って考えたけど、まだ生後1ヶ月で寝てばかりで
ラクだったな~とか思い出した。
それが今や、寝てるときだけ天使(笑)
いや、起きてる時もかわいいんだけどね、悪いこともできるようになってきて、
もう目が離せない。

とか言いながら、ブログ書いてるけどさ(笑)

昨日の夜、なかなか寝なくて、歌を歌いながら背中をさすったりおしりを軽く
叩いたりしながら寝かしつけてたんだけど、なんか動かなくなったから、そー
っと「寝た人~?」って言ったら、「は~い!」って手を上げられた。
名前を読んだら手を上げて「は~い!」が出来るように練習中だったの。
妙なところで出来たから、二人で大爆笑で、寝る気が失せた。

ちゃんとしゃべれるようになったら、もっと楽しくなるんだろうな。
そしてなかなか子離れできない親になるんだろうな(笑)

|

« さよなら、韓流。 | トップページ | 1歳2ヶ月。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ローテーブルに仁王立ち、を想像して笑い、寝た人~!で爆笑(笑)
こないだの、とっとこ歩いてスマイル振りまくいっくん最高だったよー。まだまだ可愛く大きくなるんだろうな(^_-)

投稿: ノリコ | 2011年6月11日 (土) 11時01分

こないだはありがとうね。

ローテーブルの上では、あぐらをかいてテレビを観てるよ。

床の上はおもちゃが散乱し、テーブルの上は触って欲しくないもので
溢れかえっている我が家。いつ片付くのか…

笑顔を自分の両親に撮って送りたいけど、歩き出した子を撮るのは
難しいね。もうめんどくさいので、動画を送ってます(笑)

投稿: roko | 2011年6月14日 (火) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよなら、韓流。 | トップページ | 1歳2ヶ月。 »