« パクパク期へ移行。 | トップページ | さよなら、ほほえみ。 »

2011年4月 5日 (火)

離乳食って…

パクパク期に移行したつもりのいっくんの離乳食、
うーん、どうなんだろう、なんかうまく行ってない感じ。

軟飯は食べるんだけど、問題はおかず。
かぼちゃは食べないし、いも類もべぇ~って出す。
あ…考えてみたら、まだそんなにちゃんとしたおかずって作ってない
かも(笑)

窮状を見かねた母が、いろいろなものを作ってくれます。
朝食の味噌汁の具には必ず野菜と豆腐を入れてくれて、これで一品。
あたしは魚をほぐしてブロッコリーを軟飯に入れてチンして、果物を
添えるだけ(汗)

母はよくチャーハンを作ってくれます。
ツナのオイルをちょっと使って軟飯と野菜、ツナを卵でとじて食べさせる。
このチャーハンはウケがいい。

よく見てると、どうやら味付けのされていないものが嫌みたい。
あたしの作る離乳食は、だしだけの味のものが多いから、それに飽きた
みたい。なので、塩とかしょうゆとかを少しずつ使うようにしてみました。
すると…がっつき方が違う(笑)

0歳児でも、ちゃんと味覚があるんだなぁと思わされる今日この頃。

ちなみに、食べたいときは口をあーんと開けて迫ってくるし、いらないとき
は手で押し返します。
自己主張が強くなってきたね。

|

« パクパク期へ移行。 | トップページ | さよなら、ほほえみ。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パクパク期へ移行。 | トップページ | さよなら、ほほえみ。 »