« 支援物資と桜開花。 | トップページ | パクパク期へ移行。 »

2011年3月28日 (月)

生後11ヶ月(1歳までのカウントダウン開始)。

いっくん、今日で生後11ヶ月に突入です。

九州での生活にも難なく慣れて、毎日元気に犬たちと戯れています(笑)。

でも、パパは寂しいだろうなぁ(笑)

さて、11ヶ月のいっくん、身体測定に行ってきました。
身長は、76.7cm
体重は、9340g
でした。
9ヶ月検診の時から、身長が3cmも伸びてる。
夏物の服は、90cmを着せなきゃいけないかな。

身体能力面では、たっちは一人でかなり長く立っていられるようになりました。
でも、そこからの一歩がなかなか出なくて、大分に来てからようやく2,3歩って
とこです。祖父母は大分に居る間に歩けるようになるって言ってるけど、どう
かなぁ…
10ヶ月半ばぐらいから、ローテーブルに昇るようになって、食べるとき以外は
どけるようにしてたんだけど、実家ではさせたい放題(爆)
だって、昇るとじいばあが喜ぶんだもん(泣)
でも、一度もテーブルから落ちたことはないし、大分に来てからは自分で降りる
ことができるようになりました。やらせてもみるもんです。

そして、離乳食、カミカミ期もあと1ヶ月です。
一応、毎日3食違うものを食べさせてるんだけど、飽きてきたみたいで、新
メニューを探さなければ…
ちなみに、好きなものはでこぽん。嫌いなものはかぼちゃのようです。

情緒面では、かなりしっかりしてきました。
気に入らないと泣く、気に入ると大爆笑。
喃語も複雑になってきました。
「パパ、ママ」はまだ意味はわかってないみたいだけど言えるし、アンパンマン
を見せたら「アン」って言ってました(笑)
お昼寝もぐっと減ってきて、今は朝の離乳食が終わってからちょっと遊んで
寝入ります。2時間ぐらい寝たらいいほうかなぁ。

4/30に千葉に戻ります。
それまでに余震とか原発とか治まってるといいんだけど。

|

« 支援物資と桜開花。 | トップページ | パクパク期へ移行。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 支援物資と桜開花。 | トップページ | パクパク期へ移行。 »