« 10年目。 | トップページ | 9ヶ月検診。 »

2011年2月 4日 (金)

立春。

今日は天気予報で気温が14度まで上がるとのことだったので、まだ
9ヶ月健診に行ってないし、今日は行くべし!と思って用意をしていた。

10時になって、朝の離乳食開始。
ちょっと品数が多かったかなぁって思いながらも、いっくんの食欲に
任せて食べさせていたら、食べる食べる。
でも…だんだん目がうつろになってきて、下を向き始めた。あれ?
食べながら寝てませんか???

観察しながらも、あーんって言うと口を開けて食べるので食べさせていた。
でも、「こりゃもう、完璧に寝る体勢だなぁ(汗)」って思った頃に椅子から
下ろして、ミルクを口に運ぶと、飲みながら寝てしまった…

病院は?9ヶ月健診は?

調べたら、病院は1時までやってるとのこと。
1時間ぐらい寝て起きたら連れてけばいいかなぁって思っていたら、なんと!
2時間半寝た…汗

夕方からの診察に連れて行くことも考えたけど、暗くなるし寒くなるし、明日に
順延ということにした。

そして、今日は立春。
千葉は15度まで気温が上がったらしい。
昼の離乳食を終えてから、買い物がてらお散歩に出かけた。

まずはいつも行くスーパーに寄って、離乳食のお買い物。
いっくん、グラム128円の牛ひき肉と98円のパプリカ、2切れ199円の生鮭を
初体験します。
いっくんの離乳食が始まってから、ちょっとエンゲル係数が上がりました。
(エンジェル係数はとっくの昔に上がってたけどね(笑))

西船橋の駅の高架を通って線路の反対側に出て、公園になっている道を
のーんびり歩いた。ここからは電車がよく見えるので、途中、ベビーカーを
線路に向けて置いてみたら、いっくん、電車が通るたびにニコニコ。
やっぱり男の子は電車が好きなのか。

帰ってきてからは、買ってきた初体験食材を調理。
本を見ながら、「鉄分いっぱいおかゆ(牛ひき肉、ほうれん草、パプリカ)」を
作り、具沢山のお味噌汁と一緒に食べさせた。
いつも離乳食を作るときは味見をしない(!)んだけど、食べさせてみたら、
牛肉がおいしかったのか、がっついた。
あたし、パプリカの味って知らないんだけど、ピーマンほど苦くないのかな。
これも抵抗なく食べてた。

9~11ヶ月の離乳食はなんだか作り甲斐がありそうで、おもしろそう。
7~8ヶ月の離乳食はおじやとうどんでクリアしましたから(笑)

でも、早く同じものが食べられるようになりたいなぁ。
あと1年ぐらいかな。長い…

|

« 10年目。 | トップページ | 9ヶ月検診。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10年目。 | トップページ | 9ヶ月検診。 »