« 立春。 | トップページ | 断捨離(子供が居たらできないよ編)。 »

2011年2月 5日 (土)

9ヶ月検診。

昨日行けなかったので、今日はダンナの協力を受けてようやくいっくんを
9ヶ月検診に連れて行った。

順番が来て、診察室に入って服を脱がせた。
そのまま身長・体重・頭囲・胸囲などを測ってもらい、先生の検診。
ちなみに、
身長73.0cm
体重8745g
でした。
こないだ、児童ホームで測ってもらった時より低い値。まぁいいか。

おむつを外した途端、いっくん、1回目のおもらし。
これは大量でした(爆)
診察台にもぐっしょり染みて、申し訳なかった…

次に先生がみえて、いろいろと調べてくれた。
まず言われたのが、「ちょっと華奢な感じですね。」って。
離乳食を始めてからは、ちょっと肉が付いたように感じていたんだけど、
そうでもなかった…
あとは鼻水が垂れていること、寄り目なこと等、こっちはもう見慣れて
気にしてないようなことも言われた。

この辺りで、いっくん、本日2回目のおもらし。
泣きながらジョバーっとやってました。
思わず、持っていたプチタオルで押さえたけど、そんなもんじゃ間に合わ
ない!
2回もやっちゃったし、こっちはオロオロしてるんだけど、先生は全然動じず、
いろいろと診察してくださいました。さすが慣れてらっしゃる。

結果、ちょっと華奢ではあるけれど、健康状態に問題はなく、検診終了。
勧められたので、2回目のインフルエンザの予防接種も受けて来ました。

怖い目に遭って、痛い目に遭ったいっくんはもうヘロヘロでした。
家に帰ったら復活したけどね。

これであとはポリオの2回目を受ければしばらく予防接種はないみたいだし、
検診もしばらくなさそうだし、平和な毎日です。

インフルエンザにかからないことを祈る!

|

« 立春。 | トップページ | 断捨離(子供が居たらできないよ編)。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立春。 | トップページ | 断捨離(子供が居たらできないよ編)。 »