« バレンタイン! | トップページ | もう3月? »

2011年2月28日 (月)

生後10ヶ月。

いっくん、生後10ヶ月になりました。

そんな今日は絶不調。
朝と夕方と2回、小児科に行きました。
インフルエンザは陰性だったんだけど、食べたり飲んだりすると吐くし、
熱も38℃近くある。

1回目は飲み薬を処方してもらい、鼻水を吸引してもらって帰ってきた
んだけど、昼ごはんを食べさせたら、まずは飲んだばかりのミルクが
こみ上げるようにして吐かれた。
そして、動いているうちに食べたもの全部と思われる量が吐かれた。

小児科に連絡すると、もう一度連れてきてとのこと。
今日はタクシーに4回乗りました…

吐き気止めと解熱剤の坐薬を入れてもらい、また鼻水の吸引。
これが効いたようで、夜の離乳食はイヤイヤながらも食べたし、吐かな
かった。

体調を崩した時は、離乳食を一段階戻すと書かれてあったので、卵だけ
入れたさらっとしたおじやを作った。
昼間はいつもの固めのおかゆだったから、喉に詰まったんだろうね。

薬は飲めてるようだから、このまま安静にして治していこう。


さて、10ヶ月のいっくんはというと…

身長と体重は9ヶ月健診の時に計ったきりだけど、おそらく
身長は73cmぐらい
体重は9kgぐらい
だと思います。あんまり重たく感じないんだよね~
健診でも「華奢」だと言われたし。

おむつは相変わらずパンパースのパンツタイプのMサイズをぶかぶかで
履いてます。いつになったらちょうどになるのか。
でも、年末に実家に帰ったときに着た服が、その時はぶかぶかだったのが、
週末に着せたらちょうどよくなっていた。ちゃんと成長してます。

そして、情緒の面では、ちょっとマネができるようになりました。
いつも、ダメなことをしているときは、「ダメよ。」って言いながら首を横に振って
いたんだけど、その首振りをマネします。激しく振るのでちょっと心配(笑)
あとは、両手でバンバンいろんなところを叩いてマネしてます。誰のマネしてるん
だろうか?

運動能力としては、つかまり立ちからつかまらずにすっと立てるようになりました。
でも、あんよとなると、一歩が出ません。
歩けるようになるのはもうちょっと先かな。
うん、もうちょっと先にしてくれ。

なんご(漢字が出てこない)の方は、もうわけのわからないことを言っています。
でも、「ママ」だか「マンマ」だかは言ってます。

離乳食は、「カミカミ期」なんだけど、今回の風邪でちょっと一段階戻りました。
とろっとろのおじやを食べてます。
それまでは全がゆに牛ミンチや小松菜を入れた鉄分バリバリのおかゆとかを
モリモリ食べていたんだけど、今はまだ体が受け付けないようです。
まぁ、一生おかゆを食べてる人なんていないから、いつかは終わるんだろうけ
どね。
あまり気にせずにやっていこうと思います。

こんな感じかな。
また2週間もブログをサボってしまったので、いっくんの成長めざましいです。
次に書くときにはもう歩いてるかもね(笑)

|

« バレンタイン! | トップページ | もう3月? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタイン! | トップページ | もう3月? »