« 3回食べた感想は? | トップページ | こーわーれーたー! »

2011年1月28日 (金)

生後9ヶ月。

いっくん、今日で生後9ヶ月です。

3回食はおとといから始めたけど、まだまだ「モグモグ期」で頑張ってます。

今日は近所の児童ホームで催し物があったので、ちょっと早く離乳食を
食べて出かけてきました。
会場には、1歳ぐらいまでの赤ちゃんがわんさか!
半数以上が同級生なんだよね。うちより月齢が上はほとんど学年が一つ上。

わらべ歌とかダンスとか習って帰ってきました(もう忘れたけど(* ̄m ̄)プッ)。
歯科衛生士さんがきていて、気になっていた歯磨きのことを聞けました。
いっくん、上が4本、下が2本の歯が生えてきてるんだけど、これまで歯磨き
できたのはほんの数回。それもホントに歯を磨けたのかどうかもわからない。
で、そんなんでいいのか聞いてみたら、「離乳食やミルクの後に白湯を飲ませ
るだけでも全然違ってきますよ。」って。
汚れを洗い流せたらいいのか。

いっくん、寝る直前までミルクを飲むから、ミルクを飲ませたら白湯を飲ませよう。
飲むかな~~~?

で、会場では月齢別に布団が敷いてあって赤ちゃんが転がされていたんだけど、
今日9ヶ月を迎えたいっくんのお友達はなし!( ̄□ ̄;)!!
しょうがないので、10ヶ月と11ヶ月の子も一人ずつだったのでセットにされました。
その中でもいっくん、いちばん大きかったんじゃないかなぁ…

身長と体重を測ってもらいました。
身長73.5cm
体重9.22kg
でした。

身長の伸びが緩やかになったなぁ。
体重はあっという間に9kgを超えたけど(笑)
あれだけ離乳食がっついてれば当たり前か(笑)

地域の子育て相談員というおばさまともお話しする機会がありました。
心に残ったのが、「奇声を発している時は何かを伝えたがっている時だから、
汲み取ってあげること」、「「ダメ」と言わずに済む環境作りをしてやること」
ということでした。
「この子は褒められ慣れてますね~、褒めるとニコニコする。」って言われた。
褒めて伸ばしてますから(* ̄m ̄)プッ

だけど、お友達が欲しくてインフルエンザの恐怖と戦いながら行ってみたけど、
今回もお友達は出来なかったなぁ…
いっくんとママには一体いつになったらお友達が出来るのでしょうか???

さて、9ヶ月を迎えたいっくんはというと…

身長・体重は前述の通り。
おむつも変わらずパンパースのパンツMサイズ。
パンパースってけっこうタイトにできてるらしくって、それでも余っちゃってる
いっくんって一体…(汗)
まだ全体的にブカブカって感じです。
おかげでうんちのたびに漏れてる…これ、どうにかならないかなぁ…
股と背中から漏れます。量が多いのかなぁ。

5ヶ月末頃から始まったつかまり立ちはもうとっくに伝い歩きになり(大分に帰省
している時に出来るようになった)、今日はわずかな間だったけど支えなしで
立ってました。つかまり立ちをしていて手を離すと、しばらくキープできます。

情緒の面では、カメラを向けて「ニコーってして?」って言うと、ニコーっとして
くれるようになりました。というか、ベースが笑い顔なもんで(ダンナ似)いつも
笑ってるような…(笑)

気がつくと、奇声を発するようにもなってました。
「キャー」「ウワァー」ってもううるさいうるさい。
でも、言われたように、それは何かを伝えたがっているサイン。
汲み取ってあげなければ。

そうそう、いつもやってはいけないことを伝える「ダメ」という言葉を使う時は、
首を横に振ってたんだけど、それを真似するようになりました。
頭がどうにかなっちゃうんじゃないかってくらいの勢いで振ってます(汗)。

赤ちゃん抱っこ(横抱き)がイヤになって、寝かせる時にやると泣いて嫌がります。
でも、基本、トントンしてたら寝るかなぁ。

いっくんは育てやすい子みたいです。

|

« 3回食べた感想は? | トップページ | こーわーれーたー! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3回食べた感想は? | トップページ | こーわーれーたー! »