« 3回食べたいの? | トップページ | 生後9ヶ月。 »

2011年1月27日 (木)

3回食べた感想は?

昨日から3回食が始まったいっくん、4時間おきに食べられるのかなぁと
不安に思っていたけど、なんのその、毎回がっついております(笑)。

特に、昨日は初めての昼ごはんだったから、こっちが不安だったんだ
けど、「えっ?食べれるの?」ってな感じでニヤッと笑い、おじやを完食。
夕方のいつもの離乳食も、直前まで寝てたけど泣くこともなくおとなしく
できるのを待ってました。

でも、今日。
お昼を食べて、散々遊んで、ちょっと寝かさないとなぁって思ったのが
4時半。お昼はなんかぐずるので30分早く食べさせました。
だから夕方の離乳食は5時半にスライドする予定だったんだけど、あたし、
忘れてた(爆)
起きて、ギャンギャン泣くいっくんを見てようやくハッとした。
もう4時間おきの食事が身についているのね。ごめんごめんm(_ _)m

「モグモグ期」に進む時、離乳食の本を見て、しばらくは悩んでた。
こんなすごい献立、毎回作れない。
作ってたら、いっくんと遊ぶ時間がなくなるし。
いろんな人に相談しました。
結果、みんなアバウト。
ある本にも「おじやにいろんな野菜や肉・魚を入れたら立派な離乳食に
なる」って書かれてあったので、それを信じることにしました。
ただ、おじやだけだと寂しいので、必ず何か果物をつけています。

でも、それを「モグモグ期」の2ヶ月やってきた結果、いっくんはモグモグが
ちょっと下手なんじゃないかという心配が沸き起こってきました。
おじやは柔らかいから、パクッゴックンッと丸呑みしてしまう。

なので、ちょっと本を見直して、ちゃんと噛まないと食べられないおかずを
付けることにしました。
今日はかぼちゃとじゃがいもを細かく切ってチンしたものにベビーフードの
鮭のホワイトソースをかけたものを食べさせてみました。
おじやだと次から次へと催促するけど、この一品はそうじゃなかった。
一生懸命モグモグやってる。
段々疲れてきたのか、下を向いて、それでもモグモグ…
ちゃんと完食できました。

少し噛まなきゃならないものを食べさせて練習しておいてから「カミカミ期」
に進もう。とりあえず、もうちょっとは「モグモグ期」続行。急には無理だ。

「カミカミ期」は、恐怖の手づかみ食いです…
ぐちゃぐちゃになるんだろうなぁ…

|

« 3回食べたいの? | トップページ | 生後9ヶ月。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3回食べたいの? | トップページ | 生後9ヶ月。 »