« サイズアップ。 | トップページ | インフルエンザ予防接種&6ヵ月健康診査 »

2010年11月 8日 (月)

高バイ。

今朝、ふと見たら、いっくんが高バイしていました。いつから?
ハイハイが更にパワーアップしたようで、今まで取れないと思っていた
高いところにある物も取れちゃうし、進む速度も速くなった。
こりゃあ、油断できない。

この週末の出来事を少し。
土曜日は近所のトイザラスへ。
広告に載っていた立って遊べるおもちゃが欲しくて。
でも、どうやら海外製のそのおもちゃ、使い方がいまいちわかんなくて、
上着やカバーオール、ミルク、そしていっくん人生初の6ヶ月から食べら
れる赤ちゃんせんべいを買って帰ってきた。
うちに帰ってから、早速、おせんべいをいっくんに食べさせてみた。
「パリ…」と音がして、どうやら歯で上手く噛めた様子。
このおせんべいは口の中で溶けるから、カミカミできなくても大丈夫なん
だけど、喉に詰まらせないか心配で親二人でじっと観察してた。
どうやら飲み込めたようで、自分の手でおせんべいを掴み、パリッと噛ん
で食べていたけど、初めてだし、あんまり食べさせるのもよくないだろうと
5口ぐらい食べたところで切り上げた。
歯が生えてきてからは、虫歯が心配で果汁もあげなくなったし、歯ブラシも
買ったし、それなりに対策は練ってあるんだけど、まだガーゼで拭いてあげ
るほど歯が伸びてないから、何にも出来ない。大丈夫だろうか。

そういえば、最近はお風呂のお湯を怖がるようになったらしい。
よく温もれるようにと、浮き輪を着けて泳がせていたんだけど、お湯の中に
足が着くようになって、浮き輪もそろそろ用済みで、パパが手を持ってあげて
お風呂の中でも立っているらしい。
だけど、お風呂の中で倒れそうになってギャーって泣くらしい。
水を怖がる子にはさせたくないんだけど…

離乳食は、これまでの単品ペーストから少し変えて、○○がゆとか△△の
××あんかけとか作ってます。
にんじんや大根のすりつぶしが難しくて困っていたけど、すりおろしてから
加熱したらいいと発見した。
親が食べているものを欲しがるので、あんまり目の前で食べられなくなりま
した。食べさせても大丈夫なものは細かくして食べさせたりしてるけど。
おかゆはそろそろ10倍がゆのすりつぶしから7倍がゆに移行させてもいい
ようだけど、なんか勇気ない。
今までおかゆはおかゆクッカーで炊飯器で炊いていたけど、ご飯に水を入
れて電子レンジで作ったほうがいっぱい作れるので、大量に作って冷凍保
存しています。いろんなすりつぶしで冷凍室がたいへんなことになってるけ
ど…
早く離乳食終わって、一緒のものを食べれるようにならないかなぁ…

|

« サイズアップ。 | トップページ | インフルエンザ予防接種&6ヵ月健康診査 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイズアップ。 | トップページ | インフルエンザ予防接種&6ヵ月健康診査 »