« 高バイ。 | トップページ | 今日の星占いは最下位。 »

2010年11月10日 (水)

インフルエンザ予防接種&6ヵ月健康診査

今日は久々の病院へレッツゴー!

親子でインフルエンザの予防接種を受けるついでに、いっくんの健康
診査も受けてきました。

病院の待合室は相変わらず混みこみ。
行くとすぐ体温計を二本渡され、二人共体温測定。
いっくんを先に測ったら、何度測っても37.3℃。そしてあたしはなぜか
エラー。
「37.3℃じゃ、今日の予防接種は受けられませんね。」って受付の看護
師さんに言われ、それでも食い下がり、また測りなおし。
今度はあたしの脇に体温計を突っ込んでおいて、いっくんの体温測定。
下がれ下がれ、止まれ止まれ…そんなひとり言をブツブツ言いながら
測り、お祈りが通じたのか、37.2℃。やったぁ。
あたしは汗だくで、体温が定まらない。
通りかかった看護師さんに「あたし、36.8℃でした!」と嘘っぱちを言い、
エラーになった体温計を差し出した。
これで受けられる~!

あたしたちより後に来た赤ちゃん連れは、さっさと体温を測って問診表
に記入して、予防接種を済ませて先に帰っていった。
うちは毎回、いっくんの体温が高くて測り直し。(体温は「計る」か?)
問診表を二人分記入する時には、いっくんがギャン泣き。
またまた汗だくになりながら、殴り書き状態の問診表を提出して待った。

受付時間が終わって、患者さんが徐々に引いてきた。
そんな時にようやく順番が回ってきて、まずは健康診査。
身長69cm、体重7845gでした。
頭囲とか胸囲とかも計ってくれたけど、帰ってからじっくり生まれてからの
成長を見てみたら、随分大きくなってた。

院長先生が来て、いつものように丁寧に診てくれた。
この先生はいつも温かくてスキ。
いっくんはというと、診察台に寝かして服を脱がせてる段階でギャン泣き。
ずーっとギャンギャン泣いてて、せっかく先生がいろいろとお話してくださ
っていたのがあんまり聞こえなかったよ。

お次は予防接種。
いっくんはとどめかと思うくらいに泣き叫んだ(笑)。
あたしも立ったまま打ってもらったけど、久々の注射、痛かった~

すべてが終わって、ひっくが止まらないまま、いっくんに次々と服を着せて
行き、何とか診察室を出た。

待合室はがらーん。
受付からは、いつもいっくんを見るたびに「相変わらずかわいい…」とつぶ
やく看護師さんがいっくんを見つめていた。
泣いたばっかりだし、たぶん笑わないだろうなぁって思いながら、いっくんを
看護師さんの方に押しやったら、少し微笑んだみたい。
「いいお顔するわね。」と、看護師さんはにっこり。
別の看護師さんからは、頭の形がいいと褒められた。

さて、いっくんのミルクの時間が迫っていました。
急いで帰らなくては!
でも、泣きつかれたいっくんは、途中のベビーカーの中で爆睡でした。

赤ちゃんはインフルエンザの予防接種を受けても、免疫がつきにくいって
言われたけど、受けないより気持ち的に(?)違うような気がして…
来週は、ヒブ・肺炎球菌の2回目です。
予防接種って、なんか母子手帳のスタンプラリーみたいだよね(笑)

|

« 高バイ。 | トップページ | 今日の星占いは最下位。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高バイ。 | トップページ | 今日の星占いは最下位。 »