« 生後6ヶ月。 | トップページ | やっぱり? »

2010年10月29日 (金)

初めてだらけ。

今日のいっくんは、初めての体験をいろいろとしました。

まずは朝。
いつもの離乳食だったけど、違うことが…。
「白身魚のなめらかおかゆ」というベビーフードを使ってみました。
というのが、昨日、魚屋さんに行ったけど白身魚がなかったので。
いつも行くスーパーの魚屋さんには、あまり白身魚が置いてない。
このおかゆの中には、キャベツ、にんじん、かぶという野菜が入って
いたので、これだけを食べさせてもよかったのかもしれないけど、何
だか物足りなく感じたので、これも初めての「バナナ」を食べさせてみ
ました。どうかな~?

自分が作っている離乳食の固さや味を確かめるために、たまにはベビ
ーフードを使ってみて、と本には書かれていたけど、ホント、参考になっ
た。というのが、あたしのおかゆはこんなになめらかじゃなかった(爆)

おかゆをまずは一口。
ニヤッと笑いながらパクリ。うん、おいしいみたい。
続いてバナナ。
「あま~い!」って感じ。
「こんなにおいしいもん、なんで今までママは食べさせてくれなかったんだ
よぅ」って声が聞こえてきそうです。だって、バナナは繊維が多いから、6ヵ
月にならなきゃあげられないって本に書かれてあったんだもん。

朝の離乳食は順調でした。

昼のミルクは飲みながら寝て、起きてからお買い物へ。

そして…今日から2回食を始めてみたのです。
だけど…食べたくなかったのか何なのか、のけぞって食べない。
おかゆの中にしらすと白菜を混ぜちゃったから?
でも、本のお献立では、2回食は混ぜてたよ?
たぶん、まだ慣れなかったんだよね。

2回食を始めるのは、もうちょっと経ってからにしようと思います。
それとも、2回目もおかゆだけから始めたほうがいいのかな?
何か食べる習慣をつけたほうがいいのかも…
でも、もう歯が生えてきたから、果汁とかは控えちゃってるし、何を食べさ
せればいいのやら…
うーん、悩む。

|

« 生後6ヶ月。 | トップページ | やっぱり? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生後6ヶ月。 | トップページ | やっぱり? »