« 初めての夜のドライブ。 | トップページ | 生後6ヶ月。 »

2010年10月23日 (土)

人生初の風邪。

いっくん、先週の週明けぐらいから怪しげな咳をし始めて、気には
なっていたんだけど、熱はないし離乳食やミルクもよく食べよく飲む
ので、大丈夫だと思ってた。
でも、昨日になっても咳が治まらなくてさすがに心配になり、熱を
計ってみたり実家に電話して聞いてみたりしたんだけど、やっぱり
よくわからないので、病院に電話して聞いてみた。最初から聞け。
そしたら、やっぱり受診したほうがいいとのこと。
今日になって、朝、離乳食を食べてから親子3人でいつも予防接種
を受けているクリニックに行ってみた。

今日は初めて院長先生が診てくれた。
いっくんの心音を丁寧に聴いて、喉の調子を見て、結果、風邪だろう
とのこと。
いっくん、人生初の風邪は咳でした。

昨日は昼間、すごく機嫌が悪くていくらあやしても泣き叫ぶばかりで、
あの時、体調悪かったんじゃないかと、もっと早く気づいてやれなか
ったことが悔やまれた。苦しい思いをさせたね。ごめんね。

院長先生はとてもいい人で、携帯番号が書かれた名刺をくれて、「夜
は12時を過ぎても起きてますから、気になることがあったら電話くださ
いね。」って言ってくれた。
院長先生、ご高齢にもかかわらず、病院まで来れない患者さんには
往診にも出かけたりして、とっても信頼できる人のようです。

今日はまたららぽーとまで行かなきゃならない用事があって、いっくん
の病院が終わってからまたまた親子3人で出かけた。
ダンナがららぽーとの駐車場のカードを作ったので、それを受け取りに。
別に今日でなくても良かったかもしれないけどね…
このカードがあると、駐車場の無料時間が長くなるんだ。
アカホンとかトイザラスとかよく利用するから、あれば便利なカードなのだ。

そして、ららぽーとに行く前にホームセンターに寄り、いっくんの服を掛ける
ハンガーラックをゲット。衣装持ちのいっくん、もう収納が足りなくて…

ららぽーとに着く前にいっくんのミルクの時間になり、車の中で飲ませたん
だけど、嫌がってちょっとしか飲まない。
駐車場でパパと交代して飲ませてみるが、やっぱり嫌がる。
おかしいなぁ。何で飲まないの???
また体調悪かったのかな?

とりあえず最初にアカホンに向かい、赤ちゃん休憩室で再びトライしてみた
けど、結局飲まなかった。
いつ飲みたくなるか、見当もつかなかったので、先にカードを受け取りに
行ったり、親二人の食事を摂ったり…
そして再びアカホン。
今度はアクアライトを買って、水分補給。
水分だけだったら湯冷ましで十分だったけど、体調が良くないことも考えると、
ちょっとでも栄養?があるものを飲ませたほうがいいだろうと思って…
いっくん、アクアライトも初めてでした。
飲ませてみると、おいしいようでこれはゴクゴク飲んだ。
まだ飲みたそうにしていたので、キューブ状に固まっている粉ミルクを持って
いたので、それを小分けにして飲ませてみたら、今度は飲んだ。
さっきまでのは一体なんだったんだろう???

帰ってきてからは、疲れたようでパパとお昼寝。
途中、激しく泣き出して、まだミルクまでは時間が早かったので、ここでまた
アクアライトの登場。あんまりあげちゃいけないのかもしれないけど…
アクラライト、そんなに乳児が飛びつくほどうまいのか、試しに飲んでみた。
うーん、うっすいポカリって感じ。あたしは好きじゃないなぁ…

ミルクの前にダンナといっくんはお風呂に入り、風邪薬のシロップをスプーン
で飲ませた。これもおいしいようで、次から次へと飲んだ。
そして、今度はミルクも完食。
今はフリースのスリーパーを着こんで爆睡しています。

親二人はというと、テレビを見ていたら、松岡修造がおいしそうにラーメンを
食べていて、ダンナがコンビニまでラーメンを買いに行くというのでお願いして、
夜の11時前に二人仲良くラーメンを食べました。太るぞ~

明日はお天気が悪いそうだから、体調のよろしくないいっくんだし、家でゆっくり
させてあげよう。ずーっとお散歩と称して連れまわしていたし…(反省)

|

« 初めての夜のドライブ。 | トップページ | 生後6ヶ月。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての夜のドライブ。 | トップページ | 生後6ヶ月。 »