« ポリオとお座り。 | トップページ | 歯。 »

2010年10月14日 (木)

そんな気分で…

今日のいっくんは、初めてお豆腐を食べました。
絹ごしをレンジでチンして裏ごしたものを小さじ1。
なんだかうれしそうに食べていました。
今週から取り入れたたんぱく質、初日からいきなりつまづいたけど、
しらすがダメなだけだったみたい。
明日もう一日お豆腐を食べて、次は白身魚に挑戦です。

お昼から、近所の児童ホームに行ってみました。
昨日のポリオの予防接種の時に、他の子にびっくりしてギャン泣き
したのが気になって、もっと親以外の人と触れ合う機会を作ってあ
げなきゃならないかなと思ったので。

さて、児童ホーム、なんだか閑散としてます。あれ???
入ってみると、だーれもいなーい…( ̄□ ̄;)!!
親子揃って「お友達」を求めて行ってみたけれど、ダメでした…
とりあえず、おもちゃと本がたくさんあったので、いっくんと二人で
遊ぶ遊ぶ…って、これじゃあうちに居るのと変わらないじゃん。
なんだかなぁ…と思いながらも、初めて見るおもちゃや絵本に夢中
になっている人のお付き合いをしてきました。
遊び方がわからず、すぐ飽きちゃってママに「遊んで~」って来たけどね。
いっくんの今のマイブームは「いないいないばぁ」なので、絵本もそれ
を扱っているものを選び、読んで聞かせました。
お友達がいなくても、まぁまぁ遊べたかな。
職員さんとお話しして帰ってきました。

帰る途中にパン屋さんがあって、無性にパンが作りたくなった。
うちに帰ってきてから、材料のチェック。
すると、きなこが出てきた。賞味期限が…今日じゃん!
予定変更して、おはぎを作ることにしました。

そんな気分で…

出産祝いにいただいた圧力鍋が大活躍で、おはぎを作るために
まずはあんこをつくり、もちを作り、ついでに晩ごはんのおでんも
作った。
これらがたった3時間で作れちゃうなんて、圧力鍋サマサマだわ♪
圧力鍋メニュー、まだまだ続きます。

|

« ポリオとお座り。 | トップページ | 歯。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポリオとお座り。 | トップページ | 歯。 »