« たんぱく質追加。 | トップページ | そんな気分で… »

2010年10月13日 (水)

ポリオとお座り。

今日はポリオの予防接種でした。
気が急いて、少し早くミルクを飲ませて出発。
開始時間にはまだ15分くらい余裕があるのに、既に予防接種は
始まっていて、しかも3階の会場に上がるためのエレベーター待ち
の大行列。ベビーカーを1階に置いて、いっくんと並びました。
慣れたお母さんは、抱っこ紐持参。あたしは腕が痛かった~

3階に着いたら、今度は問診の順番待ち。
一体、どれくらいの赤ちゃん&子供がいたんだろうか。
いっくんの順番が来て、まずは小児科の先生の問診。
聴診器をペタペタと当てられて、異常なし。
ポリオって、シロップを飲むのね。知らなかった。
(おそらく)看護師さんから「甘~いジュース飲もうね♪」と言われ
ながら、スポイド状の物でチュチュッとシロップを飲まされて終了。
今日は泣かずに済んだな~って安心していたら、問診の時に脱がせ
た服を着せようとマットの上にいっくんをねんねさせたらギャン泣き。
どうやら、すぐ横にいた子供にびっくりした様子。
反対側を向いたけど、そっちの方向にも子供がいて、ますます泣く。
いっくんの人見知りはどうやら本格化したみたいです。

吐きやすい子は5分ほど会場に残ってくださいとの張り紙があって、
今日のいっくんはミルクをよくゲロンパしていたので、待ってみた。
大丈夫、吐かなかった。

会場を後にして、いつものスーパーへお買い物。
いっくんの離乳食の白身魚を探しに行ったんだけど、白身魚、あんまり
ない~
鯛があったけど、はな鯛(ち鯛)ってなに?
クロ鯛っておいしいの?
長いこと魚屋さんに勤めていた母に電話してみた。
外の騒音で聞こえず、今日は魚は買わないで帰ってきた。

帰ってから母に電話をかけ直すと、クロ鯛は泥臭いらしい。
はな鯛とは稚魚のことじゃないかって。
じゃあ、今度ははな鯛を買いに行こう。

パパが帰ってきて、一緒にお風呂に入るためにいっくんの
服を脱がせて待っていたら、いっくんがこの体勢に。

ポリオとお座り。

お座り完成までもうちょっとみたいです。
がんばれ。

|

« たんぱく質追加。 | トップページ | そんな気分で… »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たんぱく質追加。 | トップページ | そんな気分で… »