« 過ごしやすい一日だったので。 | トップページ | たんぱく質追加。 »

2010年10月 8日 (金)

いい気候だなぁ(^o^)

いい気候だなぁ(^o^) ボク、どアップなの♪

今日は天気も気分も良かったので、いっくんと朝からおでかけ。

今朝の離乳食はおかゆとりんごのすりおろし。
それぞれ4さじと3さじを完食しました。
今のところはアレルギーも出てないし、いい調子だ♪

食事を済ませ、荷物を準備して、まずは歩いて保健所へ。
ちょっとね、書類を提出しに。
書いた書類を見てもらっていたら、職員さんたちのお昼のお弁当を
業者の人が持ってきた。
そしたら、あたしの書類をチェックしていた人ともう一人女の人が出て
来て、お弁当の個数をチェックし始めた。
この場合、あたしとお弁当と優先順位はどっち?
あたしの頭の中で、久宝留理子の「早くしてよ」(古っ)が流れ始めた。
「早くしてよ 何してるのよ 何様のつもりなの」
17個のお弁当を数え終わって、ようやくあたしの書類を再チェック。
なんだかなぁ…
いっくんは終始おとなしくて、職員さんから褒められてた。
騒ぐ子いるんですか???

保健所を出ると、ちょうど12時。
お昼の鐘が鳴って、保健所やハローワーク、市役所から職員さんたち
が続々と出てきた。ランチタイムなのね。
オフィス街のその辺は、ランチできるようなお店がいっぱいあって、見て
いれば、並んでる人の数でそこがおいしいのかどうかがわかる。
なるほどね、今度はあのラーメン屋さんに行ってみよう。
いろいろチェックしながらベビーカーを押して歩いていました。

駅前の道は、ランチタイムの社会人さんたちでひしめいてた。
ベビーカーでちょっと邪魔だったかなぁ。ゴメンナサイ。
歩道が狭いので、退避すべくダイソーに入った。
5階建てのダイソー、いろんな100円グッズを見てまわりました。

そろそろいいかなぁって思って、外に出た。
あたしのおなかもだいぶイイカンジにすいてきてた。
というか、離乳食でいっぱいいっぱいで自分の朝ごはんは食べてません。
おなかすいたぞ~

駅ビルにおいしそうなスイーツのお店発見。
でも、このいっくん連れで入るの?一人で?
ムリムリ~って思って、後ろ髪を引かれながら乳児の強い味方のヨーカドー
へ。
家を出る前に、いっくんが急に泣いてもいいように、ミルクを飲ませたりオムツ
を換えたりできるような場所をチェックして来ました。
道すがら、子育て支援センターがあるし、役所には授乳室があるでしょ。
駅の近くにはヨーカドーも保健センターもある。
さすがお出かけビギナー、抜かりはない(笑)

そして、あちこちキョロキョロしながら無事にヨーカドー到着。
この時1時で、2時のミルクの時間にはまだ時間があった。
赤ちゃん休憩室を確認して、ついでにオムツ換え。
ついでについでに、身長と体重を測ってみました。
う~ん、身長はまだ70cmないなぁ…
体重は、7.4kgってとこかなぁ。

お出かけビギナー、赤ちゃん授乳室を離れるのが怖くて、そのフロアを
うろちょろしてました。もうね、ヘタレと呼んで下さい(笑)
最近、よく見てるのが、離乳食のレトルトパック。
月齢によって、いろんなメニューがあるよね。見てるだけで楽しくて。
安売りになってたら、買ってみようかなぁって感じで。
1時半になって、いっくんのご機嫌が崩れてきたので、ちょっと早いけど
ミルクを飲ませることにした。ミルクサーバー、だいぶ使い慣れたよ。

飲ませていると、中国人らしき二人のママさんが子連れで入ってきた。
別に人種差別してるわけじゃないけど、リサーチの結果、中国人は声が
でかい。
中国語でまくしたてられ、子供も騒ぎまくり、いっくんが落ち着いてミルク
を飲めない。早く出て行って~~~

離乳食を食べてる子供も何人かいました。
やっぱり食べてるのはレトルト。
でも、思うんだけど、それって冷たくないかい?
いっくんの離乳食はいつも生ぬるくしてます。ミルクと同じぐらいに。
その温度に慣れちゃうと、外でレトルト食べなくなっちゃうかな?
いっくんの離乳食はなるべく温かいものを家で落ち着いて食べさせたいと
思うんだけど、どうなんだろう。できるのかなぁ。
離乳食もビギナーなので、まだ不安だらけです。

ミルクを腹いっぱい飲んで、お出かけに疲れちゃったいっくんは寝ちゃい
ました。
何となく地下の食料品売り場へ。
エレベーターを下りたら、フードコートがあった。
そうか、今のうちにお昼を食べたらいいんだ。
気分はパスタで、ちょうどサイゼリアがあったので、クリームパスタとコーン
スープをオーダー。
いっくんが寝てるうちに…と思い、急いで食べました。

いっくんが起きたのは、食料品売り場に飽きて、化粧品売り場でお会計を
済ませた後でした。泣いたので、「ママ、ここにいるよ~」って声かけたら、
泣き止んだ。
あたしも疲れたし、帰ることにした。

そして、いっくんと初めて二人で電車に乗ることに。
ベビーカーで改札通れるのかなぁ…うん、大丈夫。
電車が来て、ベビーカーを持ち上げた。さあ乗るぞ。
でも、あたしの前をお年寄りがカートを持ってもたもた…電車が出る~~~!
ちょっとイライラしながら、何とか乗り込みました。
これで帰れる~

でも、またしても関門が…
あたしが利用している最寄り駅には、出口が2箇所、でもエレベーターは1箇所
しかない。それはうちの反対側…
いっくんを片手に持ってベビーカーをもう片手で持って降りることも考えたけど、
やってみたのは、いっくんを乗せたままベビーカーを担ぐこと。
…大変危険でした。でも、この方法しかないし。

ベビーカーを使うようになって、バリアフリーの大切さを実感しています。
いつも何気なく歩いていた歩道は、ベビーカーでは傾斜していたことがわかった
し、段差も多い。そう、どこも段差が多いのです。
駅にエレベーターがないところもあるしね。
少子化対策、こんなところから始めませんか?

|

« 過ごしやすい一日だったので。 | トップページ | たんぱく質追加。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

久宝留理子さんの べストアルバム ラフ カット ダイアモンドを 良く 聞いていました。今 動画で 早くしてよ 夜明け~を 聞いていました。
男・薄情 の詩に その当時 驚きました。ヒステリック表現というか なんというか
最高ですね。音楽同好会(名前検討中 久宝留理子を語る会

投稿: 村石太レディ | 2012年4月30日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過ごしやすい一日だったので。 | トップページ | たんぱく質追加。 »