« 人生初の風邪。 | トップページ | 初めてだらけ。 »

2010年10月28日 (木)

生後6ヶ月。

生後6ヶ月。

いっくん、生後6ヵ月になりました。
そんな今日は、12月下旬の気温…寒い。

スタジオアリスに「ハーフバースディ」の記念撮影に行ってきました。
しかし、撮影の前にミルクを済ませてしまおうと思ってアカホンに向かって
いたら…「あ!撮影料半額券わすれた~!」
撮影料は3,000円、その半額が1,500円で、写真が一枚買える値段。
…もったいないので、家まで取りに帰り、ミルクを済ませて再出発。

時間が来て、衣装を選んで(5着も!)、早速撮影開始。
だけど、人見知りが本格化しているいっくん、アリスの店員さんを前に泣く
泣く…
店員さんが発見した、鏡を使ったいないいないばぁでようやくにっこり。

また形に残る思い出がひとつ増えました。

外は冷たい雨。
最近は夕方5時にもなると真っ暗になってるんだね。
遅くなった~と錯覚しつつも急いで買い物を済ませて家に帰りました。

6ヶ月のいっくんは…
身長体重は計れていませ~ん。
おそらく、身長は70cmぐらい、体重は8kgぐらい。
オムツのサイズは相変わらずムーニーのSサイズ。
そろそろサイズアップの体重だけど、体が細いため、ウエストのメモリが
全然変わりません。
そうそう、歯が生えてきました。
最初は下の前歯二本で、その後前歯1本。
噛まれて血が出ました…
そして、ちょっと風邪気味で、熱は出ないけど咳をゴホゴボやってます。

身体機能は…
お座りは支えなしなら30秒ぐらいキープ。でも自発的にお座りしないなぁ。
たっちは、昨日は低いテーブルにつかまり立ちしてテーブルに置いてある
パンを掴んだ。たっちは自発的にやります。
ハイハイはまだズリバイ。タカバイの姿勢で勢いをつけて飛んだりするけど…

離乳食は…
開始1ヶ月が過ぎ、そろそろ2回食に移行予定。
まだ「ゴックン期」で、いろんな食べ物のすりつぶしを食べています。
どうやらお豆腐が好きみたい。
いただきますの最初のあーんはニッコリするの。

情緒面では…
よく泣きよく笑い…
「いないいないばぁ」が大好き。
人見知りはかなりなもんで、知らない人が近寄るとギャン泣き。
抱かれたりするとそりゃあもう…
絵本の「くっついた」を覚えていて、親がほっぺたをくっつけて「くっついた」
をしてやると大喜び。

こんなもんかな。
また気づいたことがあれば書いていきます。

|

« 人生初の風邪。 | トップページ | 初めてだらけ。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生初の風邪。 | トップページ | 初めてだらけ。 »