« お出かけ三昧。 | トップページ | お買い物♪ »

2010年9月 3日 (金)

寝まくり…

今朝も6時起床。
朝はおなかが減って自分で起きて、あたしを起こすぐらいだから、
調子いいんだよねぇ。
だけど、どうしても洗濯の最中に寝ちゃう。
今日は午前中寝まくりでした。

今日は夕方のお散歩以外に出かける予定もないし、のんびりしよう
と思ってた。
すると、その心情を察したのか(?)いっくんものんび~り。
というか、本当に寝まくり。
昼寝も一度目はまぁ仕方ないか、と思っていたんだけど、3時ぐらい
から寝始めて、ミルクが4時、それを飲んだら再び夢の世界へ。
お~い、いっくん!
昨日、そんなに疲れさせちゃったかなぁ…?

「お昼寝とお散歩だったら、お昼寝を優先させておくこと。」
「16時以降のお昼寝は起こすこと。」
ひよこクラブにはそんなことが書かれてあります。
どれを信じたらいいんだろう???
一人、悶々としてたら、5時前にいっくんが起きました。
よし、今ならまだお散歩に行ける!
帰ったらすぐお風呂に入れるように準備をしておいて、お散歩隊出発!

今日は子育てナビに載っていた児童ホームを探しに出かけた。
うちからは近いはずなんだけど、妊娠中もそんなにお散歩しなかったし、
近所のことはよくわからない(汗)
ベビーカーを押して、キョロキョロしながら歩きました。

自分に子供ができてからできるようになったことは、よその子にも声を
かけられるようになったこと。
この前、自宅に帰ってくる途中の歩道で小さい女の子が二人、二人乗り
をするかどうかで揉めていました。運転する子は嫌がっていて、それを
仲裁してしまった(笑)
今日は、「危険」と書かれた柵をくぐって用水路(?)を覗き込んでいた
小学生にちょっと注意。
なんかね、よその子なのに安全が気になるんです。

そして、そんなこともしながらもう少し歩いてみると、たまに行くローソンの
すぐ裏手に児童ホーム発見。うちからすぐじゃ~ん。
その傍に、砂場もある公園を発見。
いっくんがもう少し大きくなったら、一緒に遊ぼう♪
でも、ここまで来る途中の道は、狭いのに交通量が多くてちょっと危険。
子供だけではまず歩かせられないなぁ。

お散歩を終えて帰宅。
昨日はあたしだけ先にお風呂に入って泣かれたので、今日はどうやって
入ろうか考えた。
脱衣場にハイローチェアを持っていって座らせておくことも考えたけど、
脱衣場、蒸し暑いんです。今の季節はちょっとかわいそう。
結局、昨日と同じようにエアコンの効いた和室にいっくんを残し、お風呂に
入っちゃうことにした。但し、今日は大人布団の上にいっくんを乗せて、
目の前におもちゃを置き、周囲をぐるっとバリケード。
お風呂のドアは半開きで猛烈ダッシュで自分を洗った。

今日は泣かなかったんだよね。
体を拭いてから行ってみると、大人布団は広いせいか、ハイハイして
行き止まりになることもなく、おもちゃで飽きることもなく、一人ぽつんと
してた。

一緒にお風呂に入ってから、ミルクの時間。
最近、飲めるミルクの量が増えた。
下痢していたせいもあって、ミルクの量は150ccを目安にしていたんだけど、
飲み足りないって様子を見せていたので、思い切って180ccあげる時もある。
それでも、日中は100ccしか飲まなかったりするけど、朝晩は飲めるんだ。
いっぱい飲んでもっと大きくなってくれ。

そうそう、昨日ダンナが言ってたこと。
この数日ぐらいで、いっくんは寝返りから元通りの体勢に戻れるようになった
ようです。
あたしが見ていると、どうもハイハイで片足をあげた時にバランスを崩して
クルリンと回っちゃう感じ。
でも、それでコツが掴めたみたいで、元に戻りたい時は一度片足をあげて
クルリンするようになった。子供ってすごいねぇ。

ダンナが8時前に帰ってきた。いっくんはまだ寝そうにありません。
大人が食事をしている時は、放置。それでも寝ません。
まるで一日6回のミルクを死守するかのようで、6回飲まないと寝ません…
結局、寝たのはまた9時過ぎ。というか、10時前。
うーん、頑張って6時前後にお風呂に入れてるのに、効果ないなぁ…

これがいっくんの生活のリズムと思って諦めるか、無理矢理、本に載って
いるような生活にさせるか…マニュアル通りの育児ってなんか納得いかない
けど、それがこの子のためだったら…とも思うんだよね。
育児、悩んでばかり。

|

« お出かけ三昧。 | トップページ | お買い物♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お出かけ三昧。 | トップページ | お買い物♪ »