« ママ教室同窓会&予防接種 | トップページ | 泳ぐ。 »

2010年9月13日 (月)

マンマァ~

最近、いっくんはよく泣くようになりました。
よく聞いてると、「マンマァ~」って言ってます。
「マンマ」は教えてないし食べてもないので、彼なりに「ママ」と呼んで
いるもよう。
あの甲高い赤子の声でそう呼ばれて無視できるほど鬼ハハではなく、
呼ばれるとやってることそっちのけで駆け寄ってしまいます(笑)

そうこうしているうちに、条件付けできてしまったようで、泣く→呼ぶで
ママが来てくれると確信したいっくん、今日も何度も呼ばれました(泣)

今朝は5時前に一度起きたいっくん。
いつもの通り、ハイハイでこっちに迫ってきて頭で押してあたしを起こし
ました。湯冷ましを飲んで再びご就寝。
あたしもまた寝ようと思ったら、さっきまでいっくんがズリバイしていた
ところが何だか濡れている?
匂いを嗅いでみても、その正体はわからず、いっくんの匂いを嗅いで
みたら、どうもそれはおしっこみたい。触ってみると、オムツがぐっしょり。
使ってるムーニーではいっくんの夜間の大量おしっこをカバーしきれなく
なってるのかな。夜だけ10時間安心のパンパース使おうかな。

ちょっとブログを書かないでいる間に、いっくんはできることがまた増え
ました。
今までは和室(4.5畳)に布団を敷いて、その上で好きなようにハイハイ
させていたんだけど、ついにクッションや寝具で作ったバリケードを乗り越
えてリビングに出てくるようになりました。
リビングはフローリングなので、ハイハイに失敗してクルクル回ってる内に
頭をゴチン。ギャン泣きします。そろそろリビングもいっくん仕様に変更
しなくては。
そして、いっくん、頭突き?を覚えました。
腰を浮かせて構え、勢いをつけて飛んできます。誰に似たのか石頭。
とても痛い(←被害者)

昨日ぐらいからは、久々に仰向けで寝るようになったなぁって思っていたら、
どうやら思惑?があるようで、仰向けに寝転んで、顔はニコニコ、キャッキャ
言って愛想を振りまき、極めつけに両手を広げて「抱っこして~」のアピール。
この作戦にまんまと乗せられている親がここに二人(笑)

冒頭でも書いたように、いっくんはよく泣きます。
今日はお散歩から帰ってきて、さて晩ごはんを作るかって時間になった頃に
エンエン言い始めた。しばらくは抱いたりあやしたりしていたんだけど、もう
ダンナも帰ってくるし、晩ごはんを作らないと間に合わないと気持ちが急かされ、
いっくんを和室に置いてとにかくカレーを煮込める状態にしようと思ったら、
一人ぼっちにされて1分も経たないうちに、ふぇ~ん。
しばらく泣かせておこうと思って、心を鬼にして台所に居たんだけど、泣き声が
ますますエスカレート。抱っこしたら、いっくんにしかわからない言葉で怒られ、
なかなか泣き止まない。困ったなぁ。
思いついて、いっくんをハイローチェアに座らせてみました。
そしたら、今度は15分ぐらいで再びふぇ~ん。
どうもハイローチェアは通気性が悪いみたいで、背中に熱がこもるらしい。
いっくん、汗びっしょりで泣きながら何かを訴えていました。
抱き上げたら、またいっくん語で怒られてなかなか泣き止まなかった。

そうこうしているうちに、ダンナ帰宅。
ダンナにいっくんを託して急いで晩ごはんを仕上げた。
いっくんはお風呂から上がると、泣きつかれたのかパパの腕の中でウトウト…
ミルクも飲まずに寝てしまいました。
寝たのかぁ、じゃあご飯食べるかぁって用意して、いただきます~って時になって
いっくん覚醒。ミルクを飲んだらまた寝ちゃったけどね。

動けるようになって、自分の意思も少しずつ伝わるようになって、ますます
いっくんから目が離せなくなりました。

子供ができてから、できることも増えた分、できなくなったことも増えました。
でも、最終的には、あたしたちの元に生まれてきてくれてありがとうって感じかな。
これまでは仕事に生きがいを感じてがむしゃらに働いてきたけど、子供ができて
少し育ててみて、こういう幸せもアリかもって思えてきました。
子供は苦手だったけど、今は他人の子供もカワイイって思える。
あたしの価値観をぐるりと変えてくれたいっくんに感謝。

|

« ママ教室同窓会&予防接種 | トップページ | 泳ぐ。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママ教室同窓会&予防接種 | トップページ | 泳ぐ。 »