« 泳ぐ。 | トップページ | 食。 »

2010年9月20日 (月)

声。

世の中は3連休、しかしうちはダンナが幻の9連休取得。
いっくんとの自堕落な(?)生活は当分お預けです(笑)

この連休中の出来事をまとめて。

土曜日
あたしの通院日で、朝5時半起きで浦和まで行って来ました。
早起きしなきゃならないほど遠いんじゃなくて、予約時間が
早かったので。
いっくんはその間、パパと過ごしていました。
洗濯だけしてもらって、あとはのんびりしていたみたい。
あたしは9時前には診察が済んでいたので、薬を受け取ってから
電車で途中下車し、越谷にあるイオンに行って来ました。
目的は、いっくんの長袖服ゲット!
広~い越谷レイクタウンイオン、歩けど歩けどベビー服売り場は
見つからず、途中食事を摂ったりしてヘトヘトになりながらようやく
発見。イオンと繋がっているジャスコの中にベビー服売り場があり
ました。しかし、これは新生児用だろうなぁ~ってものばかりで、
いっくんのサイズは見当たらず…
同じフロアにもベビー服のお店がいろいろとあったので行ってみた
んだけど、それぞれが独自のブランドみたいで高かったし、あたし
が着せたかったつなぎの服がない。70cmってびみょーな大きさみ
たい。結局、何も買わずに帰途へ。

帰ってから、ダンナといっくんと一緒に津田沼に向かいました。
ここには西松屋とアカホンがある。
最初に行った西松屋でいっくんのつなぎ服ゲット。
次に行ったアカホンではちょっと大きいけどセールになっていた
80cmの長Tゲット。もう80cmのパンツが履けるので、大丈夫でしょう。
いろんなものをカミカミし始めたいっくんのおもちゃも買いました。
そして赤ちゃん休憩室でいっくんのミルクタイム。
ここでは意外な(?)光景を目の当たりにしました。
離乳食を食べている赤ちゃんたち。
夕方食べているってことは、2~3回食だよね。
そして、ナゼ意外だったかというと、食べさせているものがほとんど
持参品ではなく売り場で買ってきたと思われるベビーフードだった
ということ。離乳食の本でも、たまには手軽にベビーフードを利用
することを勧めていたけど、こんな風に使うの?
あたし、外出の時に必要かと思って離乳食を保存する容器を買った
ばかりなんだけど、レトルトでいいの?
なんだか、目からウロコというか、イケナイことを学んだ気がした
一日でした。う~ん…

日曜日
いつもの日曜日の過ごし方で、3人でゴロゴロ~。
いっくんがよく眠れるように泳がせたけど、やっぱり外に出なかった
からあんまり疲れなかったようで、一度寝たけどすぐ起きて、なかなか
寝なかった…

月曜日
起きたのが7時半。
せっかく生活改善したのに、休みが続いてまたいっくんの生活のリズム
を乱しているよう。明日はちゃんと6時にミルクにしよう。
ダンナと相談して、ダンナが連れて行きたがっていた千葉みなとの海に
いっくんを連れて行くことに。
いっくん、海は初めてです。さすがに水に浸けたりはしなかったけど、
3人で海を見ながらボケ~っとして過ごしました。
あまり長く潮風と日光に当てるのも良くないと思い、1時間ぐらいで帰る
ことにしたんだけど、せっかく千葉まで来てるのに、まっすぐ帰りたくない。
帰る途中にあるイトーヨーカドーのショッピングモールに行ってみました。
連休最後だったからか、人が多かったなぁ~
ここでも赤ちゃん休憩室を探して、いっくんのミルクタイム。
土曜日に行ったアカホンもヨーカドーの中にあったけど、ヨーカドーは
便利だね。というか、他はまだそんなに行ったことはないけど、ミルクっ子
のいっくんにとっては調乳用のサーバーがあるのはありがたいことです。
ミルクを作っている間に、ダンナがいっくんの体重を測っていました。
服を着て7kgちょうどだったそうです。重たくなったね。
ミルクをダンナが飲ませ、あたしは手持ち無沙汰で辺りをキョロキョロ。
男の子が着てる服とか、歩き回ってる子のオムツとか、いろんなものを
観察していました。いっくんももうすぐだね。

赤ちゃん休憩室を出てからは、フロアをしばらく歩き回って、辿りついた
のが「パスタとスイーツ」のお店(笑)。
いっくんが生まれてから初めて外食をしました。
椅子をひとつどけてもらってベビーカーをセット。
パスタが来て、食べ始めたら、いっくんが泣き始めた。
初めはあたしが抱きながら食べていたんだけど、ダンナと交代。
スイーツの時は再びあたしが抱っこと、何とか協力して外食を済ませました。
久々の外食、ちょっと嬉しかったな。

この連休中に、いっくんはまたひとつ発見をしたようです。
それは、自分の声。
連休初日にダンナに半日見てもらって、感想は「この子はあんまりうるさく
ないな。」だったんだけど、連休最終日、それは脆くも崩れ去りました。
いっくん、自分はこんな大きな声も出せるんだと気づいたようで、夕方の
スーパーにはいっくんのキャーキャーいう叫び声が響いていました。
レジで会計を済ませ、買ったものを袋に詰めていると、声が近づいてくる。
これはうちの子の声?
振り返ったら、ベビーカーに乗ったいっくんがキャーキャー言いながら
こっちに来ていました。
我が子も他人様に迷惑をかけるようになったようです。
子供が生まれるまでは、うちの夫婦、どちらも子供が苦手で騒ぐ子供なんて
迷惑以外の何者でもなかった(なんて心の狭い)。
でも、自分の子供が生まれてみると、大声を出せることがうれしくてたまらない
様子に静かにさせるのもかわいそうな気がして…
とりあえず、今できることは、静かにしなきゃならないとこに連れて行かない。
それぐらいしか思いつかないなぁ。
よく、迷惑をかけるのはお互い様だとかいう言葉も聞くけど、そうじゃない場合
もあるんだし。
とにかく、もう少し成長を見守りたいと思います。

さて、うちの連休はあと6日。
せっかく平日の休みだし、またどこかにお出かけしたいなぁ~
でも、給料日前だしなぁ…
だけど、せっかくの休日だから、ハンディカムを持っていろんなところに行って
みたいと思います。お金をかけなくても遊べるよね~

|

« 泳ぐ。 | トップページ | 食。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泳ぐ。 | トップページ | 食。 »