« 少し変化。 | トップページ | マンマァ~ »

2010年9月 7日 (火)

ママ教室同窓会&予防接種

今日は午後から妊娠中の「ママになる人の教室」に参加していた
人の出産後の交流会がありました。
会場の保健センターまでは徒歩で30分ぐらいかかるので、早めに
出発。
9月に入っても気温は変わらずだけど、吹く風には秋を感じるように
なったね。日陰は涼しかった。

2時前に保健センター到着。
既に到着している親子連れがいて、早速ママ同士でお話。
うちより10日ぐらい早く生まれたようなんだけど、なんで?と思うぐらい
いっくんは赤ちゃんらしくない感じがした。妙にしっかりしてるというか…

同窓会スタート時には、総勢20人弱の赤ちゃん&ママが勢ぞろい。
赤ちゃんはみ~んな座布団に仰向けに寝かされて、ママにあやされて
いる。うちのいっくんはというと…あたしに背を向けていつものシャチホコ
スタイル(うつ伏せで頭と足を持ち上げている)で、キョロキョロあたりを
見回してました。一度、あたしがおしゃべりに夢中になっちゃった時に
ふぇ~んって泣いたけど、あとは一人でも全然平気って感じでした。

会が始まって、各自、自己紹介をしていったんだけど、子供のチャーム
ポイントを言ってって言われた。
いっくんのチャームポイント???
考えたこともなかった。
でも、何か考えようにも、目の前でいっくんは周りの子がまだやってない
寝返りをクルクル連発し、元にも戻れるし、ハイハイもやってのけてて。
それって自慢か???
1ヵ月半で寝返りが始まりました~って言ったら、驚かれました。
そういう成長の基準ってよくわかんないままだったから、やっぱり早かった
のかぁ~って感じでした。

いっくんの動き方は、他のママたちをかなり驚かせていました。
今までそんなに大勢の子と比べたことがなかったからわからなかったよ。

保健師さんからも、「この子はすごい筋力だね~、脚力と背筋力があるね。」
と言われました。同窓会の間中、ずっとシャチホコでしたから(笑)

そして、これから出産を迎える妊婦さんたちとも会ってきました。
今、妊娠5~6ヶ月の妊婦さんたちで、来年1~2月に出産だって。
大きなおなかが懐かしかったわ。
でも、ミルクに対する考え方があたしと全然違って驚いた。
母乳があげられるようなのに、ミルクのほうが他の人に預けやすいから
という理由でミルクにしたいというママが多数いて、驚き。
そんな理由でミルクにするなんて…唖然です。

会場でミルクを飲ませ、次の用事を済ませることにしました。
小児科に行って、いっくんの2回目の三種混合を打ちました。
看護師さんたちから「かわいい~」を連発され、ニヤリとした母親(笑)
あたしより年下と思われる看護師さんからまた年下扱いされました(泣)

注射では、なんだかお医者さんの打ち方が雑に思われ、見てるこっちも
痛かった。いっくんは針が刺さってる間だけ泣いてました。
今月はもう一回打たなきゃいけないんだよね。
そうそう、予約していたヒブワクチンがもう届くそうで、接種可能だとか。
でも、来月のポリオの前に三種混合を打ち終わっておかなきゃならないし、
ポリオを打ったら1ヶ月間他の予防接種が受けられないから、悩む。
同窓会で聞いたところによると、肺炎球菌のワクチンは1回9.000円だって。
それを合計4回打たなきゃならないそうで、予防接種ビンボーになりそう。
でも、いっくんのためには打っとかなきゃ。

5時半に帰り着いたけど、いっくんは途中のベビーカーの中で爆睡。
ベビー布団に下ろした時だけ泣いたけど、それからもぐっすり。
今だ!と思って、あたしだけ先にシャワーを浴びて、まだ寝続けるいっくん
を起こしてお風呂に入れました。
8時には布団に連れて行き、寝かしつけること30分。寝た~~~

明日はまた朝4時半に起こされるのかな(泣)

|

« 少し変化。 | トップページ | マンマァ~ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

毎日育児お疲れ様(^o^)丿
いっくんいい子だね!かわいいだろうなあ(*^^)
パパとも仲良しで嬉しいね。
ろこちゃんもいっくんのためにいろいろしてるんだね。
初めての子っていろいろ心配だし、
育児書の通りになってないと焦るけど、
大丈夫だよ~!そのこそのこのペースがあるからね(^_-)-☆
元気ですくすく成長してくれてればOKだよね!
就寝時間は9時~10時だったなあ。
今のちびは兄ちゃんが9時に寝るから、やっぱり9時から10時くらい。
今日はうちのちびは、ごはん終わって、「ご馳走様でした」って
私が言ったら、「くんくんくんくんたぁ~!」って言ったよ。
たぁ!だけ元気だった(笑)
いろいろ大変になってくるけどまた楽しいことも増えるよね!
ではまた!

投稿: *花* | 2010年9月13日 (月) 11時37分

久しぶり♪
ありがとね。

今月に入ってから始めた生活改善、続けてみて気づいたことは、
おっしゃる通り、「この子なりのペースがあるんだ」ってこと。
一応、8~9時には寝るようになったんだけど、今までミルク
を飲んでいた時間も寝ちゃってるから、その分早朝にしわ寄せが…

今は、いっくんのペースに任せて早寝だけ心掛けるようにしてる。
何もかも育児書の通りにギチギチにやってたんじゃ、こっちが
もたないっていうのもあるし(笑)

日々、成長が楽しみです♪
明日はどんな一日かな~

投稿: roko | 2010年9月13日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し変化。 | トップページ | マンマァ~ »