« 生活改善! | トップページ | 寝まくり… »

2010年9月 2日 (木)

お出かけ三昧。

7月中旬からずっと口の中が痛くて、今日まで続いていたので
さすがにおかしいと思って、病院へ。
口腔外科で診てもらったら、「舌痛症」だって。
見た目は正常な舌なんだけど、痛かったりヒリヒリしたり、無性に
乾いたりする。しゃべるのも苦痛で、食べるのもきつかった。
しばらくは通院なんだけど、早く治ってほしい…

病院へは生活改善中のいっくんも当然一緒に行きました。
朝6時に起きて、あたしが洗濯を終えて身支度を整えている隙に
また寝てしまったので、無理矢理起こしてベビーカーへ。
一度ベビーカーに座ってしまったら、あとはずっと起きていました。
初めて訪れる場所にキョロキョロ。

8時から10時半までの間に一度も泣きもせず、おとなしくしてくれて
いました。
あ、病院の授乳室でミルクを完食、うんちもプリっと。
病院は乳児に優しくていいわ(笑)

帰ってから、今日は子育て支援センターに行くかどうか迷った。
朝早くからお出かけさせてたからね。
でも、0歳児を対象としたサークルがある曜日が今日だから、
やっぱり行っておきたくて、哺乳瓶を洗って、ミルク・お湯・
オムツを補充し、炎天下の外へ。

センターは徒歩15分ほどのところにありました。
既に4組の親子が集っていて、マットの上で待機中。
あたしもいっくんを連れていって、みんながしているように準備した。
今日はベビーマッサージ。
よく眠れる足のツボとか教えてもらい、おばちゃんというかちょっと
おばあちゃんの域に達しているかと思われる先生からわらべ歌を
教えてもらい、すごくためになりました。

サークルが終わってからは、センター内をいっくんを抱っこしながら
くまなく探検。一日中過ごせそう。
午後4時で閉園なので、スーパーで買い物をして帰宅。

それからが戦争(笑)
ミルクが6時からなので、それまでにお風呂を済ませたい。
そして、今日は初挑戦。あたしもお風呂を済ませたい。
あたしがお風呂に入っている間、いっくんが大丈夫かどうかを確認。
周囲に危ないものを置かないようにして、ベビー布団をクッションで
囲み、あたしは隠れて物陰からこっそりいっくんを観察。
ママなしで何分もつんだろうか?

ハイハイに夢中でけっこうイケそうだったので、猛ダッシュであたし
だけお風呂に入った。というか、シャワーで全部済ませた。
お風呂のドアを開けた時、いっくんの壮絶な泣き声が…
慌てて全身拭きあげて、いっくんのもとへ。
なんだ、布団にはさまって動けなくなっただけか。良かった。
これくらいなら、毎日先にお風呂に入れそう。

泣き叫んでいるいっくんを抱っこして、しばらくなでなで。
一緒にお風呂に入った。

6時にミルク。
最近のいっくんのマイブームはミルクを含んだ口でブーブーと吹く
こと。困ったちゃんです(泣)
叱ってるんだけどね、おもしろがられるの(泣)

二人共お風呂を済ませたことだし、ゆっくりゴロゴロしながらいっくん
に眠気が訪れるのを待っていたら、ほぼ定時上がりのダンナ帰宅。
3人でのんびり。
先にお風呂を済ませてもらって、その間に遅めの晩ごはん作り。
いっくんの生活改善中は、当分粗食に耐えてもらわなくては…

いっくん、8時には一旦寝たんだけど、すぐに復活。
9時のミルクを多めに飲ませたら、しばらくして寝た。
こんなペースで順調に行けばいいんだけど。
目標就寝時間は8時です。
がんばろうね、いっくん。

|

« 生活改善! | トップページ | 寝まくり… »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生活改善! | トップページ | 寝まくり… »