« 4ヶ月健康相談。 | トップページ | お出かけ三昧。 »

2010年9月 1日 (水)

生活改善!

昨日、いっくんが完全に眠ったのが夜11時前。
だんだんと夜遅くまで起きているようになって、昨日はさすがに
ヤバイと思った。
ひよこくらぶを読んでみたら、いっくんの生活リズムはちょっと
乱れているよう。これは早くからの改善が必要。
本を熟読して、翌日からやることを頭に叩き込んだ。

今日、起床は6時。
これはいっくんが自分で起きた時間です。
おなかが減って目を覚ますのはだいたい6~7時の間。
これは別にいいんだけど、本によると、ここで完全に目を覚まして
おくこと、と書かれてあり、顔を拭いて着替えを済ませ、覚醒する
努力はしてみたんだけど、パパが出かけていって、あたしが洗濯を
している間にまた爆睡モード突入。これっていつものペースじゃん。

いっくんは9時半まで起きませんでした…
いつも午前中は弱いみたいで、無理矢理起こしておくと午後爆睡。
開店同時のスーパーに買い物に連れて行こうかなって思ったけど、
今日の最高気温は35℃との予報。日中は諦めました…

昼間、何気なく市から配布されている子育てナビの冊子を見ていたら、
歩いて15分ほどのところに子育て支援センター発見。
水・木曜は0歳児の集まりがあるということで、今日はもう支度が間に
合わないので明日行ってみることにした。暑くなければね。

昼過ぎのミルクが済んでから、いっくんと水遊びをしてみることにした。
沐浴の時に使っていたビニール製のベビーバスにお湯を入れて、
いっくんを投入。この前100均で買った小さいじょうろにお湯を入れて、
いっくんにかけてみた。反応無し。がっくし。
でも、最近はうんちの回数がまだ多いし、おしりは気持ちよくなったん
じゃないかな。きっとそうだ。

そしてまたお昼寝。
この時間を見計らって、晩ごはんの用意。お風呂の準備。
4時半を少し過ぎてから、お散歩に出かけた。
お散歩は30分程度とのことだったので、片道15分ということ?
あたしが目指した公園までは徒歩15分圏内ではなかったけど、行って
みたかったので、時間を無視して行ってみた。
砂場は鉄格子に囲まれていて、これならお散歩中の犬とかがおしっこ
とかしてる可能性はないかなって確認。
いっくんにお砂場遊びをさせてあげたくて。
遊具はそんなになかったなぁ。

公園の隣にある保育園まで行って、園庭とかを観察してUターン。
夕方は涼しくなったね。

帰ってから、6時になるのを待っていっくんとお風呂。
ダンナが入れたがったけど、いっくんの生活リズムをつけるため、我慢
してくれm(_ _)m
ミルクをたっぷり飲んで、寝たのが7時過ぎ。
これはたぶん、途中で起きるな(爆)

とりあえず、こんな感じでしばらく続けてみようと思います。
いっくん、早寝早起きだよ。

|

« 4ヶ月健康相談。 | トップページ | お出かけ三昧。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4ヶ月健康相談。 | トップページ | お出かけ三昧。 »