« 生後5ヶ月。 | トップページ | いい気候だなぁ(^o^) »

2010年9月29日 (水)

過ごしやすい一日だったので。

天気予報で今日一日は晴れる!って出ていたので、いっくんの朝いちばんの
ミルクの時間に起きて、まずはお洗濯開始。今日は洗いまくるのだ~
ま、マンションの狭い洗濯スペースでは干す量にも限界があるんだけどね。
でも、このところなかなか乾かなかったバスタオルとか、早く洗いたかった夏物
のパンツ類とかを洗えたので満足としよう。枕カバーを洗い忘れたんだけど…

洗濯を終えたところで身支度を整えて、まずは病院に電話。
晴れている日にいっくんの三種混合の3回目の予防接種に行っときたくて。
うちがいつも注射を受けている病院は、小児科は電話確認が必要なのです。
先生が気まぐれ(?)だから(笑)
結果はOKだったので、いっくんの離乳食が10時からなので、それを終えてから
行くことに。

今日は離乳食を始めてからまだ2回目のおかゆです。
昨日のことがあったし、少しずつ進んでいけばいいかな~って思っていたら、
なんのその。
昨日は少し水分が少なくてぽってりしたおかゆになっていたので、今日は少し
お湯で溶いてみました。
最初の一口の「あ~ん」は、昨日の果汁での特訓が効いたのか、すんなり口を
開けてくれました。すかさずスプーンでおかゆ投入。
今日のは食べやすかったみたいで、ごっくん。
数回続けているうちにいっくんの手があたしの腕を掴み、スプーンを口の中に
入れるように催促し始めた。
あっという間に小さじ1のおかゆを完食。まだ食べたそうにしてました。
少しずつ量を増やしてみようかな。
おかゆを食べた分、ミルクは残していました。

そして、病院へは秋晴れの空の下、ベビーカーで行ってきました。
気持ちよかった~
途中、自転車に乗ったおじいちゃんがいっくんにニコニコ手を振って、「かわいい
ね~」って言ってくれました。エヘ。

ベビーカーを病院の外の柱にチェーンで繋いでおいて、いっくんと病院に入りま
した。が、ここでいっくんがえーん。なんで???
泣いたせいか、手渡された体温計で熱を測ると37.5度とか高い数値が出て、予
防接種が危うくなってきた。ここの病院では、体温が37.3度以上だと予防接種を
受けさせてもらえない。
測りなおすよう言われて、いっくんの服を脱がせたり、湯冷ましを飲ませたりした
んだけど、体温は下がらない。困った。
何度か測りなおして、挙げ句、「37.1度まで測ったら、エラーが出ちゃって…」とか
まぁ本当のことなんだけど自己申告したら、注射OKとなりました。いいのか?

待合室で待っていて、何気なくいっくんをこっちに向かせたら、あたしの顔を見て
フギャフギャ笑い始めた。しーんと静まり返った病院の待合室に響く乳児の笑い
声…「しーっだよ。」って何度もなだめたけど、それがおかしいらしくて笑い続ける…
そしてそのテンションのまま、名前が呼ばれて先生のところに連れて行った。
すると、今度は先生の顔を見て大爆笑。恥ずかしかった…
注射の針が刺さってる間だけ「ふぎゃっ」って泣いたけどね。

病院を出てからは、久々にベビーカーでのお買い物開始です。
何気なく寄った向かいのドラッグストアでは、ベビーフードをチェック。
12月にダンナの会社の部内旅行があるそうで、それについていくためにはその時
7ヶ月のいっくんの離乳食が2食分(3食だっけ?)必要なわけで、何を食べさせるか
とかどんな風に持って行くかとかいろいろ考えていたので、情報収集しました。
売り場にあった7ヶ月向けのベビーフードはおじやとかが多かったなぁ。
なんだ、おじやか。それなら作って持っていけるじゃんとか思って、納得してお店を
出ました。ただの冷やかし客でした(笑)

あとは、明日からまた雨になるとの予報だったので、買い物に出られない分も含め
ての食料品の買い出しをしてきました。
いっくんはその間、ベビーカーでぐっすりでした。

帰ってきてからは、いっくんにミルクを飲ませて思いきり遊ばせて、お昼寝。
その間にあたしは晩ごはんの準備です。夕方になるといっくんのたそがれ泣きが
始まるので。
元同僚から出産のお祝いに圧力鍋をいただいていたんだけど、なかなか使う勇気
が出なくて、それでも気になっていたので昨日、豚の角煮を作りました。
使ってみて、なんだ、カンタンじゃんって思えて、尚且つ楽しかったので、今日は
けんちん汁を作ってみた。
野菜は乱切り。こんにゃくと豆腐はちぎる。あたし向けの料理(笑)。
どんなに大雑把に切っても、圧力鍋で煮ると柔らかくなっちゃう。なかなかいいものを
いただいたわ。ハマってしまいました。

明日からはまた雨の日々。
また家にこもりっきりになるのか~
いっくんとのお出かけを楽しみたいな~

|

« 生後5ヶ月。 | トップページ | いい気候だなぁ(^o^) »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生後5ヶ月。 | トップページ | いい気候だなぁ(^o^) »