« 食。 | トップページ | 過ごしやすい一日だったので。 »

2010年9月28日 (火)

生後5ヶ月。

いっくん、今日で生後5ヶ月です。
早速、待ってましたとばかりに離乳食を始めました。
どうせすんなり進まないんだろうなぁと思いながら…

昨日作って冷凍しておいた10倍がゆのすりつぶしを解凍し、ミルクと一緒に
食卓へ。
いっくんには友達からもらったエプロンを着せました。
さて、食べてくれるだろうか。
ドキドキしながら、まずは一口目。
口の中に入れた瞬間、ニヤッと笑いました。おっ。
これはイケるのかな、と思いながら、二口目。
今度は真顔になりました。あれれ?
そして、三口目。
おかゆを口に入れたまま泣き叫んで終了。(__)/'チーン。

自分でも思ったんだけど、10倍がゆにしてはちょっともったりしすぎていた
みたい。明日は解凍したらお湯でちょっと溶こうかな。

ミルクをちょっと残して、いっくんは寝てしまいました。

昼過ぎ。
スプーンを入れるときに口を開けるのが難しかったみたいなので、
スプーンの練習と称して粉末のもも果汁をちょっとあげてみることに
した。果汁は甘いから、味を覚えるとミルクを飲まなくなってしまうとか
聞いたんだけど、試供品でもらった生後5ヶ月から使える果汁、ちょっと使っ
てみたかったんだよね(笑)

「いっくん、あーんだよ。」って言いながら、スプーンで下唇をチョンチョン。
何度か繰り返しているうちに、「あーん」で口を少し開けるようになりました。
もも果汁も無表情で口に入れていたけど、おいしかったみたいで、練習が
終わってからも下からじーっと果汁が入っていたおわんを見上げてた。
そのくせ、げほげほっとミルクと一緒に吐いちゃったんだけど(汗)

今日のいっくんは、少しのおかゆともも果汁を初めて味わいました。

5ヶ月のいっくんはどんな風に成長しているかというと、
身長はまだ70cmには届かないみたい。
体重は7kgを超えました。
服や靴下は、新生児の時に使っていたものがつんつるてん。
オムツは千葉に帰ってきてからずっと使っているムーニーのSサイズのまま。
下痢をしていた時は一日8~10回していたうんちが、最近では2~3回。
丸一日出ない時もあります。
ミルクは一回に200cc飲めるようになりました。
情緒の面では、笑うことも泣くことも増えました。
一緒に遊ぶと「ギャハギャハ」と言って大爆笑します。
そして、今日ぐらいから急にハッキリと「ママ~」と言えるようになり、泣く時も
「ママ~」と言いながら泣くので、なんだかママが悪いことをしちゃった気に
なってしまします。
運動機能の面では、寝返りはもう自由自在で寝ぼけながらもコロンコロンして
移動してます。
ハイハイはまだズリバイだけど、膝を立てて飛び掛ってきたり、頭突きしてみたり、
今日はバックしてました。方向転換もお手の物です。
そうそう、今日はもも果汁を飲んだ後、調子が出てきたのか脚のないソファーに
よじ登ってました。今日初めてできたことです。
お風呂で洗った後の水泳も続いています。今日はあたしがお風呂に入れたんだ
けど、スイマーバ(浮き輪)を着けてお湯に浮かべると、何か言いながらプカプカ
していました。だいぶリラックスしてきたようです。

我が子の成長はうれしいことだけど、こうやって少しずつ赤ちゃんを卒業していく
んだなぁ。ちょっと寂しくもあります。

|

« 食。 | トップページ | 過ごしやすい一日だったので。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食。 | トップページ | 過ごしやすい一日だったので。 »