« 百日とお食い初め。 | トップページ | いっくん vs パパ »

2010年8月12日 (木)

たまってしまった…

この数日、ちょっと身辺ばたばたで落ち着かず、更新が遅れました。
(親知らずが超いたかった…)

たった2,3日のことなんだけど、いっくんは日々成長しています。
まず、首がほぼ据わったようです。この日をどんなに待ちわびたか。
もうすぐB型のベビーカーが到着予定なので、もう乗せられるのかな?
腰が据わらないとダメかな?

で、たしか2,3日前から、ハイハイ(ずりばいって言うのかな)が始まり
ました。
起きている時はベビー布団からずり落ちてしまうので、大人布団にバス
タオルを敷き、その上でゴロンさせてます。
それでも気がつくと和室からコンニチハしてます(笑)
ますます目が離せなくなってきました。

そしていっくん、100日超えにして初・下痢です。
おとといぐらいから、怪しげなうんちが出始めて、今日はミルクを飲む
たびに、おしっこをするような感覚でうんちをしました。何度したんだろ?
とにかく、オムツを換えるたびにうんちをしているんです。
今日の昼からは、嘔吐が始まりました。

地域の保健センターの保健師さんに電話で聞いてみたところ、それくらい
の月齢の子が下痢を続けているのは危ないから、急いで病院へ、とのこと。
時間は午後5時前。焦りました。病院は6時までなのです。
あたしの準備は何一つできてないし、ミルクっ子のいっくんの道具を揃える
のにも時間がかかる。
でも、母は強し。眉毛だけ描いて、寝癖も適当にごまかして着替え、ミルク
の道具も一式揃え、タクシーを呼ぶまでに30分。やればできる。

慌てて行ってみたけど、診察の結果は大したことない、とのこと。
下痢してるオムツも持っていって見せたんだけど、大丈夫とのこと。
で、処置としてはこんな小さい子に薬は飲ませられないから、ミルクを半量
に薄めて飲ませて、とのこと。時間間隔も半分にしてって。

今まで3時間おきに140ccのミルクを飲んでいたいっくん、1時間半おきに
半量に薄めた120ccのミルクを飲むことになりました。
それって栄養的には大丈夫なんだろうか???

家に帰ってから、早速実践。
薄いはずなのに、ごくごく飲む。
しかし下痢は止まらず、飲んだ分だけ出してる…
おしりも痛そう。もしかしたら、おなかも痛いのかもしれない。

病院からは、「これで治らなかったら、小児科を受診してくださいね」って
言われたけど、おたくも確か小児科の看板を掲げてませんでしたっけ?

とにかく、明日からお盆だし、もしかしたら他の小児科はお休みかもしれ
ないけど、連絡を取って受診してみようと思っています。
だって、大人でも下痢が何日も続いたらきついもんね。

がんばれ、いっくん。

|

« 百日とお食い初め。 | トップページ | いっくん vs パパ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百日とお食い初め。 | トップページ | いっくん vs パパ »