« この週末。 | トップページ | 百日とお食い初め。 »

2010年8月 5日 (木)

パパ誕生日。

今日はパパの誕生日だったんだけど、お赤飯を炊くので精一杯。

というのが、 あたし、昨日親知らずの抜歯をしてきて、それが
思いの外大変で、歯茎は切るわ骨は削るわ歯は半分に折ってから
抜いたので時間もかかり、翌日の今日から顔が腫れてました。
柔らかいもの、刺激の少ないものしか食べれず、体重激減。
こ、この数値は産後初…という数字が体重計に表示されます。

今日も相変わらずしゃべるのがきつい…
でも、朝一番で歯医者さんの消毒の予約を入れていたので、
ついでというか、いっくんの前の予防接種から1週間経って、
他のワクチンを打てるようになっていたので、頑張って小児科
にも行って来ました。

今日打ったのはBCG。はんこ注射です。
あたしも腕にうっすらとまだ注射痕が残っているんだけど、どうやって
打ったのか覚えてなくて、今回へぇ~と思った。
あれって、液を腕に垂らしてから剣山みたいな針で腕を刺すんだね。
そして、液が乾くまで自然乾燥。
この時間がいちばん苦痛だったみたいで、乾くまでギャン泣きされました。
だって、ママに腕を水平に持たれたままの体勢できつかったもんね。
あたしもきつかった。3人も付き合ったうちの母に感謝です。

そして、スーパーの袋の荷物が増えた状態で家まで歩いてたんだけど、
いっくんが途中で寝ちゃって、抱っこ紐からはみだしてます。
何度も体勢を変えようと悪戦苦闘してたら、後ろから見かねたのか、
自転車に乗った女性から、「一時的にお荷物持ちましょうか?」って
親切を受けた。こんな人ばかりの世の中だったらなぁ…
小さい赤ちゃん連れだと、知らない人から声をかけられる機会が増えました。
それがなんだか嬉しくて、暑い中のお出かけにも耐えられます。
ホントは暑い時にいっくんをあんまり外に出したくないんだけど、用事が
あったら一緒に出るしかないもんね。

誕生日ケーキを作りたかったけど、いっくんがいて長時間キッチンに
こもるのがやっぱりちょっと不安で、今年は我慢してもらうことにしました。
来年頑張ります。いっくんと一緒に作ったりして(笑)

予防接種、2回目クリアです。
次は1ヶ月経たないと他のワクチンを打てないので、しばらくお休みです。

|

« この週末。 | トップページ | 百日とお食い初め。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この週末。 | トップページ | 百日とお食い初め。 »