« パパ誕生日。 | トップページ | たまってしまった… »

2010年8月 6日 (金)

百日とお食い初め。

百日とお食い初め。

いっくん、今日で生後100日です。

今日はイベントを一気にこなしてしまえということで、パパは
有休を取りました。

5時半起きで支度をして、まずは運転免許の更新に行って来ました。
この腫れた顔で(笑)
もうどうとでもなれぃって感じでした(爆)

午後からは、百日記念撮影。
好きな衣装を好きなだけ選んで撮影開始。
着物とタキシード、トラと桃太郎で撮りました。
最初の着物を羽織った撮影が始まった途端、いっくんの様子が
何だかヘン。みるみるうちに顔を歪ませて、ギャン泣き。
その表情もパチリと撮られ、そんな顔見る機会はあんまりないので
ついついご購入しちゃいました(笑)。

タキシードはブカブカで、でも男の子って感じでした。
トラはくまのプーさんと一緒に撮ったんだけど、プーさんとティガー
みたいでかわいかった。トラは着ぐるみです。
最後の桃太郎のへんで、おなかが減ってきたいっくん、なんだか
不機嫌な顔ばかりです。スタジオアリスの店員さんたち、悪戦苦闘
してました。

やっと撮り終えて、いっくんにミルクを飲ませてから画像選び。
今回は欲しいものがいっぱいあって、予算オーバーして買っちゃった。
写真は思い出です。

記念撮影が終わって、今度はお食い初めの材料調達に行きました。
前に目星をつけておいた魚屋さんの小さめの鯛が一匹残っていた
ので、即ゲット。
今日は頑張ってごちそう(?)作らなきゃ~

そして、あたしの歯医者さん。
親知らずが悪化してから通い詰めているから、すっかり顔なじみ。
「今日はお一人ですか~?」って何度も聞かれちゃった。
いつもはあたしが汗をダラダラかきながら、いっくんを抱っこして
連れて行くので。まだ人見知りをしないいっくんは、どこに行っても
初対面の人ともニコニコなのです。

近所のドラッグストアで待っててくれたダンナといっくんと合流し、
帰途へ。
百日はごちそうを作らなきゃって思ってたけど、ネットでメニューを
調べたら、けっこう質素。
たいていは、一汁三菜が基本で、鯛の尾頭付きと梅干と蛤のお吸い物
と筑前煮と歯固めの石って書かれてあった。
蛤が中国産でちょっと手が出せなかったので、違うお吸い物にして、
あとは紅白なますの代わりにサラダっぽい酢の物を作りました。
歯固めの石はお宮参りした神社の石がいいって書かれてあったけど、
うちがお宮参りしたのは大分。近所にも神社はないし、「石、石、石…」
と必死で考え、道端に落ちている石よりはマシかと思って、ダンナが
お守りにしているクリスタル(水晶)を使いました。

梅干は、「梅干みたいにしわしわになるまで長生きできますように~」
歯固めの石は、「石みたいに丈夫な歯が生えてきますように~」って
いう祈りがこもってるそうです。

ハンディカムで撮りながら、我が家の年長者(!)であるパパに食べさせて
っていうか、ちょっとずつ舐めさせてもらいました。
梅干と酢の物の時は、「すっぱ~い!」って顔をしてました(笑)

あとは1歳まで行事らしきものはないけど、スタジオアリスのハーフバースディ
(生後6ヶ月)でまた撮ってもらおうかな。
半額券があるんです(笑)

イベント盛りだくさんの一日でした。

|

« パパ誕生日。 | トップページ | たまってしまった… »

「育児」カテゴリの記事

コメント

100日おめでとうございます!
いっくん御馳走ならんでるね(^o^)丿
ママえらい!!

親知らず大丈夫?
私も抜いた時大変だった(+_+)
高熱が出て血が止まらず、一週間はものが食べられなかった・・。
だから辛いの良くわかるよ。
でも時間がたったら嘘みたいに落ち着くからね。
抜いてよかったって(*^^)

お大事に。

投稿: *花* | 2010年8月11日 (水) 17時00分

ありがとう♪
ようやく100日だよ。
育児がだいぶラクになってきたし、楽しくなってきた。
離乳食も楽しみだな。

親知らずの抜歯後の痛みはちょっと引いたかな。
でも、まだ反対側の歯しか使えないので食べるのに苦労
してます。体重もたいぶ減ったし。
良かったって思えるのは、もうちょっと先かな。

投稿: roko | 2010年8月12日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パパ誕生日。 | トップページ | たまってしまった… »