« 自分の時間。 | トップページ | 4ヶ月健康相談。 »

2010年8月30日 (月)

人見知り?

今朝、洗濯物を干し終わって、いっくんも寝てるから、あたしも
ダラダラとしていたら、電話が鳴って市の保健師さんから「今
から5分以内に伺いま~す♪」とのこと。ぎゃ~~~

あたし、頭ピンピン寝癖のすっぴんで、いっくんもまだ寝巻きの
まま、5分で何ができるか必死で考えたけど、結局何もできない
まま保健師さんと実習中の看護学生さんをお迎えしました…

いっくんの下痢を心配して来てくれたので、うんちを見せたり
健康状態を見せたりしたんだけど、うんちもこれぐらいだったら
問題ないし、元気だから大丈夫よ、とのこと。

体重も測ってくれたけど、この前、小児科で測ってもらった時より
更に増えてた。下痢しながらも、体重は増えてるようだし、心配は
ないみたいです。

あたしがいっくんの真後ろにいて、いっくんの目の前には保健師さん
と看護学生さんだけだったとき、いっくんが泣いた。
保健師さんに抱っこされたときも、泣いた。
保健師さんが言うには、「人見知りが始まっているのかも。」とのこと。
いっくん、成長の証だね♪

帰り際、看護学生さんが「ママって私と同じぐらいの年齢かも。」って
ポツリと言った。看護学生さん、どう見ても20代。
「あたし、36なんですけどね~」って言ったら驚かれた。
ちなみに看護学生さんは28歳でした。う~ん、それはありえん。
でも、ちょっと喜んでしまったあたし(笑)

夕方から、歯医者さんにいっくん連れで行った。
ベビーカーが来てから初・お出かけです。
ストッパーがかかっていたことに気づかず、無理矢理押していたあたし。
折り畳みとかももっとスムーズにできるようになるといいんだけど。
歯はもう大丈夫で、次の診察は2ヵ月後になった。
歯は抜いたところにまだぽっかりと穴が開いていて、冷たいものを飲む
時とかは痛いんだけど、それよりも舌が痛い。何でだろ?

朝、保健師さんに「人見知りが始まってるかも」って言われたので、大丈夫
かなって思いつつ、診察の間、受付のお姉さんにいっくんを見てもらって
いました。診察中も気になって仕方なかったんだけど、全然泣き声が聞こえ
て来ない?
診察後、待合室に戻ってみたら、いっくん、キッズスペースでお姉さん相手に
ニコニコしながら遊んでもらってました。
若くてかわいいお姉さん、大好きだもんね(笑)

帰り道、いっくんは初めて蚊に刺されました。
エレベーターを待っている間、ふといっくんを見てみたら、まだうっすい
髪の頭に蚊が止まっている…ぎゃ~っと思って、でもデリケートな部分
だからそっとはたいた。蚊は逃げただけだった…
玄関に着いて、先に荷物を置いてこようと思って、玄関に入った所に
いっくんをちょっとだけ放置したら、そこでも蚊にたかられていた…
蚊、ついて来てた~~~~

翌日の朝までに、けっこう刺されたみたいで、かわいそうなことをしました…
慌ててベープをつけたけど、遅かったし…
まだ予防接種済んでないし、蚊はいろんな病気を媒体してるし、気をつけ
なきゃ。

|

« 自分の時間。 | トップページ | 4ヶ月健康相談。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分の時間。 | トップページ | 4ヶ月健康相談。 »