« 誕生日。 | トップページ | 自分の時間。 »

2010年8月28日 (土)

生後4ヶ月。

今日でいっくん、生後4ヶ月です。

そんな今日、ダンナの会社の同僚が実家で使っていてほぼ未使用という
ベビーカーを譲ってくれて、それが届きました。
「お下がり」ということで、あまり期待していなかったんだけど(失礼)、本当に
ほぼ未使用でキレイで、軽量で使いやすそうなものをいただきました。

早速、お買い物の時にいっくんを乗せてみました。
うちにあるハイローチェアと同じコンビ製のものなので、安全ベルトも同じタイプ
で、そんなに違和感なかったみたい。
自分だけを乗せて動く乗り物がかなり珍しかったようで、終始キョロキョロと
いろんなものを見ていました。
よく聞く話では、対面式で親の顔が見えないと泣くって知っていたんだけど、
もらったベビーカーは対面式にはできない。どうなるかな~と思ったけど、
そんなこと関係なかったみたい。大人しく乗っていました。

3ヶ月を過ぎて、予防接種とか体調不良とかで病院に行く機会が増え、
今日までずっとスリングか抱っこ紐を使ってきたんだけど、6キロを超えて
きたいっくんをずっとだっこしてるのはちょっときつくなってきていました。
でも、首も据わってベビーカーも到着したし、これからはお出かけが楽しく
なりそうです。
この暑ささえなくなればね(笑)

今日はダンナが夕方から会社の親睦会で高尾山までバーベキューに行って
しまうとのことだったので、ベビーカーの到着を待ってお買い物に連れて行って
もらいました。1週間分の買い物をしておかないと、まだ酷暑が続いていて
体調不良のいっくんを外に出すのはためらわれる。なるべく外出は控えたくて。

うちから高尾山までは2時間弱かかるとのことで1時半ぐらいにダンナは
出かけていって、いつもの日常に戻りました。いっくんと二人の生活です。
薬入りのミルクを飲ませ、眠たくて泣いているようなのでハイローチェアに
寝かせて揺らしていたら寝た。
あたしの自由時間だ~♪
でも、あたしがしたことは、音を立てないようにクイックルで床のごみを集め、
マイペットをつけて床磨き。いっくんが起きていたら、なかなかできなくて。
おかげで黒ずみが気になっていたフローリングがキレイになりました。

16~18時の便でイトーヨーカドーが宅配便を持ってくるのを待って、いっくんを
ベビーカーに乗せてちょっと本屋さんに行こうと思っていました。離乳食の本が
見たくて。
が、ミルクを飲んでまた爆睡モード。外に出てみると、エアコンをつけている
室内との温度差も気になって、いっくんを外に出すのはやめました。

お盆前から怪しげなうんちをし始めたいっくん、これまでに小児科は3軒受診
しました。今週も薬がなくなったので行ってきたんだけど、これぐらいで受診
する子は少ないよ、と言われてしまい、それでも今までしていたうんちとは
明らかに形状が異なるし、回数も多い時は一日10回もするようになって、これが
正常と言えるのかと思い、ちょっと医者不信になりました。

保健士さんに言われていたので、体重を測ってもらいました。
6.5キロをちょっと超えたところで、3ヶ月健診の時よりも増えている。
体重が増えているんだったら問題ないよ、と言われました。
薬がなくなったら、今度は時間はかかるけど自然治癒に任せるのもひとつの
方法だよって言われ、もうひとつ、ミルクが合ってないのかも…と言われました。
乳糖不耐症の赤ちゃんが飲む粉ミルクを勧められ、早速探してみたんだけど、
今まで使っていた粉ミルクの半分の量が同じ値段する。高い…
それでもいっくんの健康には変えられないし…
とりあえず、整腸剤を飲んでいる今は様子見だそうです。
様子を見ていても、うんちの回数はそんなに減らないし、水様便を繰り返し
出してるよ?これってどうなの?

市の保健士さんに相談したら、心配して頻繁に連絡をくれるようになりました。
週明けには訪問してくれるそうです。
頼れるところは頼らなきゃね。

この暑さと、いっくんの下痢が治るまではひきこもり生活が続きます。
はぁ…

|

« 誕生日。 | トップページ | 自分の時間。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日。 | トップページ | 自分の時間。 »