« 生後3ヶ月。 | トップページ | この週末。 »

2010年7月29日 (木)

3ヵ月健診と初・予防接種

今日はなんか寝苦しくて、1時間おきぐらいで目が覚めた。
本格的に起きたのは、いっくんがミルクを欲しがった6時過ぎ。
開けっ放しで寝た窓からは、雨の音が聞こえてきます。
今日は3ヶ月健診に行きたいのになぁ…とりあえずTVで天気
予報を確認。千葉は曇り時々雨の予報。微妙だ。

とりあえず洗濯と身支度を済ませておいて、9時きっかりに
病院に電話をかけてみた。
あたしが目をつけている小児科は、院長先生が診てくれるんだけど、
病院に来ない日とかあるらしくて、来る当日の朝に確認の電話を
入れるように言われてたんだ。
連絡すると、「11時には来られます。」とのこと。
まだ時間があるなぁと思ったけど、駅の反対側にある銀行に寄ろう
と思って早く家を出た。
家の中に居たときには気づかなかったけど、今日は雨より風が強い。
何度か傘を飛ばされそうになりながら、10時半過ぎに駅前到着。
でも、この風雨じゃいっくんを濡らしてしまうと思い、銀行は断念。
病院の向かいにあるドラッグストアで時間潰し。

11時15分前に病院に入ったけど、狭い待合室は患者さんでいっぱい。
一軒家を改築したような構えの個人医院は、外から見ても狭そうだと
思っていたけど、やっぱり狭かった。
でも、都内の有名病院から出張で診てくれるお医者さんが勢ぞろい。
これが人気の秘密かなぁ。

11時半ちょっと前に順番が回ってきた。
ネットの口コミではおじいちゃん先生だって書かれてたけど、普通の
おじさんだった。
いっくんはそのおじさん先生を見た途端、うぇ~ん(泣)
オムツを脱がされて、股関節の動きとかをチェックされたんだけど、
その時は涙を流して号泣してました(汗)
3ヶ月時点での、いっくんの身長・体重は、
身長 63cm
体重 6020g
でした。
身長は生まれてから10cm伸びてるけど、体重ってどうなの?
確か3ヶ月で出生時の2倍になるって聞いた覚えがあって…
いっくん、生まれた時は3634g…ちょっと痩せてるんじゃない?
それに、今日は便秘気味だよ?いつもより重いはず…
だけど、健康状態は「良好」でした。
来週、市の助産師さんが来るから、その時に詳しく聞いてみよう。

そして、今日はいっくん、生まれて初めての予防接種を受けました。
受けたのは三種混合。
あたしも赤ちゃんの注射なんて初めて見るから、どんなものが出てくるのか
と思いきや、普通の注射器が出てきた。当たり前か。
看護師さんに赤ちゃんをぎゅっと押さえててくださいと言われ、言われた
通りにぎゅっ。
針が刺さった瞬間、いっくん、大号泣。
普段のいっくんを見てて、もうちょっとニブイかと思ってたけど、やっぱり
痛いと泣くのね。

ネットで調べていたヒブと肺炎球菌の予防接種のことも聞いて、ヒブは
ワクチン不足で取り寄せに時間がかかってるらしいと聞いた。
なので、早速予約。
早ければ10月下旬には入荷するらしい。
月齢的に微妙な時期で、2回接種か3回接種になるか、先生と相談だって。

とにかく何か予防接種を受けとかなきゃ外に出すのが怖かったので、
ちょっと安心。
三種混合は1週間後には別のワクチン接種可能なので、これもまた病院に
電話して聞いてみないとね。あとはBCGと肺炎球菌。
ポリオは10月に集団接種があります。

帰りはすごい風になってました。
もう傘が差せなくて、親子でちょっと濡れて帰ってきた。
普段から乗り物とかに揺られると眠ってしまういっくんだけど、こんな日でも
抱っこ紐の中で寝ちゃってました。あたしは乗り物か。

健診の時に、後頭部右側のハゲが気になって先生に尋ねたら、寝かせ方
に問題があると言われ、今日から強制的に左側を向かせて寝かせないと。
頭の形が悪くなるんだって。耳もなんか右側がつぶれてるよって指摘された。
なんか神経質になっちゃうな。

とにかく、3ヶ月健診終わったど~

|

« 生後3ヶ月。 | トップページ | この週末。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生後3ヶ月。 | トップページ | この週末。 »