« ただいま。 | トップページ | 生後2ヶ月。 »

2010年6月25日 (金)

いっくん IN 浦和

今日はあたしの病院の予約を入れていて、出産した病院の
ソーシャルワーカーさんが、先生にも赤ちゃんを見せてあげて
くださいって言っていたので、いっくんとおばあちゃんと3人で
浦和までお出かけでした。

連日のお出かけで、いっくん大丈夫かなぁって思っていたけど、
あんまり手がかからない子みたい。今頃気づいたけど。
電車の中でも寝ちゃうし、スリングに入れて出歩いても、眩しそうに
してたけど、泣きはしなかったし、首が据わればあたし一人でも
いっくんを連れて外出できそう。

さて、浦和に到着。
まずは浦和のおじに内祝いを送るために、伊勢丹へ。
ちょうどお中元のシーズンでよかった。
試食しておいしかった素麺を包んでもらって、待ち時間があったので
控え室みたいなところで待つことに。
でかいいっくんだけど、外に出てみればまだ首も据わらない小さい
赤ちゃんで、待ち行く人の目に留まるみたいで、声をかけられる。
その声がいつも好意的な内容とは限らず、「まだ首も据わらないような
子を連れ出して…」みたいな批判的なご意見もいただきました。
でも、家で誰も見てくれる人がいない場合、連れ出すしかないじゃない。

病院では、久々の診察だったので、通常20分の診察のところが
1時間の診察になった。
ここでも、ソーシャルワーカーさんがちょくちょく近況を報告してくれて
いたので、先生があたしの状況を把握できていて、心配されていたみたい。
とりあえず、母が帰って一人っきりの育児になった時のことをお話し
されて、1ヵ月後の通院になった。

病院が終わってから、おなかがすいたので母のリクエストで通い慣れた
はなまるうどんへ。
いっくんを連れてのはなまる、大丈夫かなって思ったけど、母が抱いたまま
食べてくれて、あたしもこれができるようになれば、空腹を自宅まで我慢して
帰ることもないんだろうなって思った。
首が据わったらやってみようかな。

そして、浦和のおじ宅に向かうことに。
お迎えの車が着くのに時間がかかって、いっくんが蒸し暑さでどうにか
なっちゃうんじゃないかと冷や冷やでした。
お宅では、大きなラブラドールがお出迎えしてくれて、大きな犬大好きな
あたしとしては静観できず、やっぱり一緒にじゃれてしまった。
飼いたいけど、マンションでは抱いてエレベーターに乗れる大きさの犬
しか飼えないので無理。

帰りは東浦和まで送ってもらって、電車一本で帰れた。
いっくんは、帰ってから見てみたら暑さで背中にあせもを作っていた。
ごめんね、一日連れまわしちゃって。

明日からはゆっくりおうちに居られるよ。

|

« ただいま。 | トップページ | 生後2ヶ月。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

いろんな御意見いただくよね。
時には右から左へ流してしまおう。
私なんて生後3週間から連れまわしてたよ。
兄ちゃん保育園送り迎え。^^;
そんなんでいっくんくらいのときは全然気にせず
じゃんじゃん連れまわしてましたけど、なにか?(笑)
人にはいろいろ事情があるもんね。
子供のことちゃんと考えてなくて連れまわすんじゃかわいそうだけど、
ろこちゃんはちゃんと考えてるんだから大丈夫!!
・・・なんてちょっとあつくなってしまった(汗)
とにかくお疲れ様(^o^)丿

投稿: *花* | 2010年7月 1日 (木) 12時48分

今日も連れまわしちゃったよ~
暑い時期はあせも作っちゃわないか心配。
人込みも気になるし。

でも、子ども自身が楽しんでる感じもするから、
たまには外出を楽しませてあげようかなと思って。
どうしても出なきゃならない時もあるだろうし。

周囲のご意見は、いいことだけ聞いておきます(笑)

投稿: roko | 2010年7月 4日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま。 | トップページ | 生後2ヶ月。 »